2009年07月05日

仮面ライダーディケイド 第23話「エンド・オブ・ディエンド」

 ディエンドの世界後編。ハッピーエンドとは言い切れないディエンドの世界ではあった。が、ここにも仮面ライダーはいる…それで十分なのだろうか。ディエンドと言うよりも「剣の世界Part2」という印象。


 純一のイっちゃった笑顔はとても恐かった。それと反比例するかのように、弱々しく迷いの色をにじませる大樹。この兄弟のやりとりはよかった。短いながらも兄弟と慎、春香の過去をちゃんと描いたのも好ましい。フォーティーンの正体も、劇場版に出てきた豪華なアイツだったしね。
 そしてこの世界でも、心から純一のことを思い信頼していた慎や春香の気持ちは裏切られてしまう。これも劇場版・剣を思わせるな。なんともやるせない終わり方であり、あの世界はこれからどうなってしまうのかとか、三人のライダー達はどうなってしまうのかなど、ちょっと考え込んでしまう。
 この物語の中途半端さ。しかし、私はそれを否定しているわけではない。それこそディケイドが「通りすがりの仮面ライダー」であるが故であり、後は元来の主役に任せて、振り返らずに去っていってしまうのだろう。こういうオフィシャル同人誌みたいなのも面白いじゃないか。

 それにしても、一体大樹があの後、どういう経緯でディエンドとなったのか。彼は何故次元を旅することが出来るのか。ディエンドの世界と言いながら、その辺については一切ノータッチだったなという思いは残った。留まり戦うべき世界を持ちながら、何故それをしないのか。その辺は全く分からない。
 大樹というキャラは、それなりに掘り下げたエピにはなった。結局自分自身が信じられない代わりに、モノに走ったと言うことなんだろう。ちょっとセリフ先行の後付け色が強いなあとは思うけど。なによりも彼が、次元を越えて旅する意義が不明瞭なのは残念。これでは単に、イっちゃってる兄貴ホッタラカシで、現実逃避ってことに落ち着いている感じだ。
 「オレはお前を信じてる。何故ならお前の弱さを知ったからだ」「信じる気持ちがお宝」「人は自分の意志で生きなくてはならない」「どんな世界でもその意志は枯れない」セリフ単体で見ると、かなりかっこいい好きな言葉は多かった。人の自由意志を守る…というのは、「人々の自由を守る」仮面ライダーの精神を彷彿とさせた。

 折角映画版のラスボスがCGで蘇ったというのに、あまりにあっさりとヤラレてちょっとがっかり。しかもそれが剣のキングフォームではなくアームド響鬼でザクっと一発ってのは、少々拍子抜けでありました。
 その後の兄弟対決はよかったね。互いにとどめを刺せない二人。そして生身に戻ってのやりとり。ここでちょっと大樹に同情しつつも、30分前には源太から烏賊折神盗んでいるわけで(笑)しょーがねーなーまったく。
 結局今回のユースケも夏みかんも、洗脳され損で終わった(笑)ちょっといい人になっただけだから、余り普段と変わらなかったね。ボス倒したらそれもなかったことになったし、めでたしってことで。
 「次の世界は…わっはっはっは!!」そりゃー笑いたくもなるわ。思わずこっちも釣られて笑っちゃったよ!もう笑うしかねーだろwwwちゅーか、鳴神さんってホンっトにワケわかんねー!





【予約商品】【本州送料\390!!】
装着変身 S.H.フィギュアーツ/仮面ライダーディエンド


メーカー希望小売価格 2,940円 (税込) のところ
当店価格 2,350円 (税込) 送料別

私個人はディエンドのデザインは割と好きです。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30318800

この記事へのトラックバック

第23話エンド・オブ・ディエンド
Excerpt: 「通りすがりの仮面ライダーですよ〜」「覚えておけ」「仮面ライダーディケイド第23話エンド・オブ・ディエンド」「撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ…偽善者の世界の続き」「だからギアスじゃないです」..
Weblog: 翔太FACTORY+Face.Chat.Union
Tracked: 2009-07-05 15:48

仮面ライダーディケイド 第23話 エンド・オブ・ディエンド
Excerpt: 『エンド・オブ・ディエンド』内容美輪春香(三津谷葉子)、禍木慎(杉浦太雄)ラルクとランスに襲われる海東大樹(戸谷公人)のディエンド。その昔、世界を正すために、兄・純一(黒田勇樹)も、グレイブとして闘っ..
Weblog: レベル999のマニアな講義
Tracked: 2009-07-05 15:48

今日のディケイド 第23話
Excerpt: 「エンド・オブ・ディエンド」大樹の世界の後編と言う事で。残念ながら後編でもテンションを高くして見る事は私にはできませんでした。結局はフォーティーンが支配する世界を変えようとする存在が仮面ライダーであり..
Weblog: 地下室で手記
Tracked: 2009-07-05 15:59

ディケイド第23話感想
Excerpt: 仮面ライダーディケイド第23話「エンド・オブ・ディエンド」海東がお宝を集める理由・・・フォーティーンに対抗する為にベルトとかを集めてお兄さんを助けるつもりかな?と思ってましたがただの気晴らしだったとは..
Weblog: 絶対無敵?ラリアット日記!(左利き)
Tracked: 2009-07-05 16:18

仮面ライダーディケイド 23話「エンド オブ ディエンド」【感想】
Excerpt: 海東の世界、後編。 士の台詞回しがやたらキャラの心情を全部代弁させてしまうもので 強引でかつ非常に臭かった。特に海東は自分を信じら...
Weblog: 失われた何か
Tracked: 2009-07-05 16:26

仮面ライダーディケイド 第23話「エンド・オブ・ディエンド」
Excerpt: ディエンドの世界後半! 昔の兄貴に戻そうとする海東君・・・ 色んなライダーの世界を廻ってないで、そのことに専念したらどうよ! 先週、頭に注射されてたユウスケ・・・ 洗脳されてストーリーに絡..
Weblog: むとちゃん的BLOG 〜我思う、故に我在り〜
Tracked: 2009-07-05 16:28

仮面ライダーディケイド 第23話
Excerpt: 仮面ライダーディケイド 第23話「エンド・オブ・ディエンド」。「人は自分の意志で生きるべきだ」と主張する井上敏樹節炸裂の気高く熱い一本。 以下読みたい方だけどうぞ。
Weblog: きゃんずぶろぐ
Tracked: 2009-07-05 16:29

仮面ライダーディケイド 第23話「エンド・オブ・ディエンド」
Excerpt: 「エンド・オブ・ディエンド」とか言って、 ディエンドの最期でもなければ、特に大ピンチにでもなったわけでもなく・・・・・ とか言わないのっ!!って感じですか(汗。 しかし、..
Weblog: nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!
Tracked: 2009-07-05 16:36

仮面ライダー ディケイド 第23話「エンド・オブ・ディエンド」
Excerpt: 第23話「エンド・オブ・ディエンド」
Weblog: Happy☆Lucky
Tracked: 2009-07-05 16:40

仮面ライダーディケイド 第23話「エンド・オブ・ディエンド」
Excerpt: 仮面ライダーディケイドの第23話を見ました。仮面ライダー クライマックスヒーローズ【初回封入特典:「シャッフルヒーローズカード・10」同梱】第23話 エンド・オブ・ディエンドかつて世界を正すために戦っ..
Weblog: MAGI☆の日記
Tracked: 2009-07-05 16:59

仮面ライダーディケイド 第23話「エンド・オブ・ディエンド」
Excerpt: 海東大樹(戸松公人)に襲いかかった禍木慎(杉浦太雄)から、三輪春香(三津谷葉子)が庇って妨害。フォーティーン(伊藤高史)の手先になった海東純一(黒田勇樹)に目が似ているから、という理由のようだ。あれだ..
Weblog: 無限回廊幻想記譚
Tracked: 2009-07-05 20:04

今週の仮面ライダーディケイド「第23話 エンド・オブ・ディエンド」
Excerpt: ディエンド世界後半。肩透かし・・・
Weblog: さすがブログだ、なんともないぜ!
Tracked: 2009-07-05 20:23

仮面ライダーディケイド 第23話「エンド・オブ・ディエンド」
Excerpt: 今回は第23話「エンド・オブ・ディエンド」。 ストーリーは仮面ライダーディケイド 第23話「エンド・オブ・ディエンド」で! ディエンドの世界、2回目。 前回はディエンドがランスたちに攻撃されるところ..
Weblog: OPUS MAGNUM
Tracked: 2009-07-05 20:35

仮面ライダーディケイド #23.
Excerpt: 「エンド・オヴ・ディエンド」 「ミッシング・エース」の世界観を見事につなげた「デ
Weblog: 色・彩(いろ・いろ)
Tracked: 2009-07-05 22:00

『仮面ライダーディケイド』第23話「エンド・オブ・ディエンド」
Excerpt: 仮面ライダー ディケイド主題歌 GACKT『JourneythroughTHEDecade』やっぱり、ディケイドよりも、仮面ライダー大集合のGACKT出演の方が。。ライダーマンの方が楽しみだ。。ディケ..
Weblog: strの気になるドラマ 気になるコト
Tracked: 2009-07-05 22:00

仮面ライダーディケイド第23話プチツッコミ
Excerpt: 【これでガマンしてくださいイビルさん(え)。】 ボクらの純一さんはやっぱり期待を裏切らなかった! まあそのせいで世界にオチがつかなかった気がするけど、第2章だからな(え)。
Weblog: 閑古鳥ぽよぽよ
Tracked: 2009-07-05 22:05

仮面ライダーディケイド  第23話「エンド・オブ・ディエンド」感想
Excerpt: テレビ朝日|仮面ライダーディケイド 今回、大樹の過去が明らかになった。 かつて大樹はフォーティーンの元でライダー殲滅のために活動していた。 当時、仮面ライダーグレイブとして戦っていた兄が大樹率い..
Weblog: JAOの趣味日誌
Tracked: 2009-07-05 22:22

▲仮面ライダーディケイド第23話「エンド・オブ・ディエンド」
Excerpt: 海東の兄さんは曲者っぷりは残念ながらカラ振りでした。 まあ、空振りしたのは、海東
Weblog: 雪の地平線
Tracked: 2009-07-05 22:53

『仮面ライダーディケイド』、第23話「エンド・オブ・ディエンド」の感想。
Excerpt: ☆TBさせていただきます☆『仮面ライダーディケイド』、第23話「エンド・オブ・ディエンド」の感想です。 これでユウスケも夏海も元通りって、旅を続ける仲間にしてみてはコワイコワイ(笑)。
Weblog: まぜこぜてみよ〜う。by青いパン
Tracked: 2009-07-06 01:09

仮面ライダーディケイド#23
Excerpt: 次回はシンケンジャーの世界ですってよと、いうことはシンケンジャー、1時間?楽しみ〜フォーティーン、めちゃくちゃ強そうだなと思ってたのにちぇ〜見掛け倒しかよやっぱ響鬼はすごいねユウスケがさらわれちゃった..
Weblog: Sweetパラダイス
Tracked: 2009-07-06 01:34

『仮面ライダーディケイド』第23話『エンド・オブ・ディエンド』
Excerpt: 変身がとけた海東にうちかかるシンを、ハルカが止めます。 全てお前の責任だ、と海東を責めるシン。
Weblog: なまけもののひとりごと
Tracked: 2009-07-06 20:04

仮面ライダーディケイド 一気に三つの世界分レビュー
Excerpt: フハハハ!!ディケイド、やはりお前は悪魔だ!! この私が更新をさぼっている間にもう3つも世界をめぐっているのだからな!! …いや、更新をさぼっていたのは決してプリキュアに心を奪われ..
Weblog: 超特撮艦隊3バるカんX(関東支部)
Tracked: 2009-07-06 22:30

仮面ライダーディケイド 第23話「エンド・オブ・ディエンド」
Excerpt:  今回も大樹がイイ感じです。  以前は平和な世界を築くためにフォーティーンの手先として働いていた大樹。フォーティーンを利用してやろうとしていたのに、実際は利用されていただけだったコトに気付いて抜..
Weblog: たらればブログ
Tracked: 2009-07-06 22:37

仮面ライダーディケイド 第23話
Excerpt: 「エンド・オブ・ディエンド」 脚本:井上敏樹 監督:石田秀範 アクション監督:宮崎剛 「俺はお前を信じている。何故なら、お前の弱さを知ったからだ」 ディエンドの世界。フォーティーンに支配される人..
Weblog: お萌えば遠くに来たもんだ!
Tracked: 2009-07-07 08:15

[特撮]仮面ライダーディケイド#23
Excerpt: 「ううん、尺が尺がたらなすぎる」 と思ったディエンド編後編でした。    とにかくもったいない、と思ったディエンド編です。  後半まで良い展開だったのですが、まさかの14の瞬殺、しかも響鬼の声ではな..
Weblog: 愛があるから辛口批評!
Tracked: 2009-07-10 00:43

仮面ライダーディケイド #23.
Excerpt: 「エンド・オヴ・ディエンド」 「ミッシング・エース」の世界観を見事につなげた「デ
Weblog: 色・彩(いろ・いろ)
Tracked: 2009-07-10 16:46