2009年06月28日

仮面ライダーディケイド 第22話「ディエンド指名手配」

 ディエンドの世界。まさかの「劇場版・仮面ライダー剣 MISSING ACE」の継承で、先の見えない展開。OPも歌詞が二番に。

 不自然な程の指名手配の看板。異様に親切で丁寧な人々。のっけから怪しさ満点のこの世界が、いきなりのローチ登場で一気に揺らぐ。この辺の流れは、「まさかここで劇場版の剣とは」という意外性を突いてきていて楽しかった。
 平成ライダー劇場版は色々あったけど、剣の場合は最終回の一話前で分岐する物語と考えるとなかなか面白い。しかも今回、純一は警察官の姿をしていて、剣のTV版最終回付近で特別出演?したときの警官姿を思わせる。世界を支配しているのもローチだし、しかも黒いんだよな… 劇場版じゃ白かったじゃん?まあ、ぶっちゃけ余り深く考えずに物語は作っているだろう。でもなんか色々想像してしまう余地もあったりするところが遊び要素なのか。フォーティーンが支配する世界…てのも剣っぽいよね。13の上だからな。
 慎と春香のやりとりも、剣映画を知っていると「はーん」と思うセリフ。元々純一は彼等の仲間で、しかも純一の弟が大樹で、尚かつ裏切り者で…なんちゅーややこしい人間関係なんだけど、キャラのやりとりでサクサク説明したんじゃないかと思う。でもって肝心の所は次回に続く!

 そんなわけで、サブキャラ近辺は割と上手くまとめてくる「ディケイド」なんだけど、何故かメインであるはずの主役達は影が薄いんだよなー あくまで通りすがりだから、これが正しい在り方なのかも知れないけど、個人的にはいつもその辺が食い足りない。その中でも、今回は大樹に注目すべきなんだろう。彼の今までの行動と、この世界での兄への思いというのは、ちゃんと次回で一つの物語として統合されるのでしょうか?単に兄さんほったらかしてお宝捜していたとか?(^^;;;
 ありゃーユウスケ、捕まって洗脳されちゃってます。てか、その時点でさっさと変身しろよ〜!とか言いたくなるのは私だけではないはず。

 アクション。映画版ではかっこいいのにイマイチ活躍できなかったランス&ラルクの華麗なアクションがよかったですね。ディエンド召還ライダーはまた兵隊さんでした。がっかり。
 ライダー4人で話をしている最中に襲われて、一斉に変身するシーン、やっぱいいね!なんだかんだで同時変身は燃えるわ。コンプリートフォームはキバのエンペラーフォームを呼び出してましたが、技は割と単純で見栄えはまあまあってとこですかね。二人で同じポーズするから、ちょっと面白味には欠けるんだよなー

 しかし次回、どうまとめてくるんだろうね。想像つかない分、今週からの新展開は楽しみです。






変身装填銃 DXディエンドライバー


定価 4,725円 (税込)
オタ街価格 3,610円 (税込) 送料別

ちょっと雰囲気がマグナバイザーに似てるよね!

 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30153041

この記事へのトラックバック

『仮面ライダーディケイド』、第22話「ディエンド指名手配」の感想。
Excerpt: ★TBさせていただきます★『仮面ライダーディケイド』、第22話「ディエンド指名手配」の感想です。 純一の作り笑顔がすんげー怖い(笑)。
Weblog: まぜこぜてみよ〜う。by青いパン
Tracked: 2009-06-29 07:45

ディケイド第22話感想
Excerpt: 仮面ライダーディケイド第22話「ディエンド指名手配」今回はディエンドの世界・・・なんと海東が全世界指名手配に!!・・・・・今までの行いを見ているので全然驚きませんこの世界の人は親切ですねぇ〜ユウスケ・..
Weblog: 絶対無敵?ラリアット日記!(左利き)
Tracked: 2009-06-29 11:09

仮面ライダーディケイド 第22話「ディエンド指名手配」
Excerpt: 仮面ライダーディケイドの第22話を見ました。仮面ライダー クライマックスヒーローズ【初回封入特典:「シャッフルヒーローズカード・10」同梱】第22話 ディエンド指名手配ディエンドの世界ではなぜか指名手..
Weblog: MAGI☆の日記
Tracked: 2009-06-29 11:26

仮面ライダーディケイド第22話プチツッコミ
Excerpt: 【なんだこのピングーみたいな生物。】 OPが2番に変わりました。 「ディケイドはこれから第2章だぜ!」ってことなんでしょうが、その第2章の行方がまったくわかりません。 もう「アナザーライダーワー..
Weblog: 閑古鳥ぽよぽよ
Tracked: 2009-06-29 12:10

仮面ライダー ディケイド 第22話「ディエンド指名手配」
Excerpt: 第22話「ディエンド指名手配」
Weblog: Happy☆Lucky
Tracked: 2009-06-29 12:35

仮面ライダーディケイド 第22話
Excerpt: 仮面ライダーディケイド 第22話「ディエンド指名手配」。ディエンドの世界の前編。まさに“THE END”という感じではあった(笑) しかし,世界観は好きです(爆) 以下読みたい方だけどうぞ。 ...
Weblog: きゃんずぶろぐ
Tracked: 2009-06-29 13:39

仮面ライダーディケイド 第22話「ディエンド指名手配」
Excerpt:  先週はゴルフの放送でお休みだったディケイド。今回からOPの曲が2コーラス部分になりました! しかし映像にコンプリートフォームが出てきたとかではなかった…。どーせならソコまでやって欲しかったな。 ..
Weblog: たらればブログ
Tracked: 2009-06-29 17:24

仮面ライダーディケイド 第22話 ディエンドの世界
Excerpt: 『ディエンドの世界』内容ディエンドの世界にやってきた士(井上正大)たち。どうやら、海東(戸谷公人)は指名手配をされているよう。サラリーマンとなった士。一方で、夏海(森カンナ)とユウスケ(村井良大)は、..
Weblog: レベル999のマニアな講義
Tracked: 2009-06-29 17:44

恐怖!善人顔の裏には…ゴキブリの支配??
Excerpt: 仮面ライダー クライマックスヒーローズ(初回生産限定:「シャッフルヒーローズカード・10」同梱)バンダイこのアイテムの詳細を見る  お久しぶり!仮面ライダー。  「仮面ライダーディケイド」第22話『デ..
Weblog: ガヴァドンなボログ
Tracked: 2009-06-29 18:55

今日のディケイド 第22話
Excerpt: 「ディエンド指名手配」今回からディエンドの世界と言う事で。ディエンドの世界というわりには、ここで登場するライダーは劇場版の剣の3人がオリジナルの役者だったりするわけですがね。とりあえず、この社会は管理..
Weblog: 地下室で手記
Tracked: 2009-06-29 19:28

仮面ライダーディケイド 第22話「ディエンド指名手配」
Excerpt: 9つの世界の旅を終えて、やってきたネガの世界での戦いを終えた士は、新たな世界ディエンドの世界へとやってくる。彼らがやってきたのは田舎町。至る所に海東大樹(戸松公人)の指名手配の写真が貼られていた。大樹..
Weblog: 無限回廊幻想記譚
Tracked: 2009-06-29 19:35

★仮面ライダーディケイド(第22話)
Excerpt: 「仮面ライダーディケイド(第22話:ディエンド指名手配)」   士たちが次にやってきた世界は 海東大樹の世界だった。 海東大樹はこの世界では指名手配されていて、 彼の兄、純一は、大樹を捕..
Weblog: 特撮ヒーロー追っかけ隊ブログ
Tracked: 2009-06-29 21:15

仮面ライダーディケイド 第22話
Excerpt: 「ディエンド指名手配」 脚本:井上敏樹 監督:石田秀範 アクション監督:宮崎剛 「ようこそおいでくださいました」 ディエンドの世界。海東大樹はお尋ね者扱いらしい。そこは、出会う人全てが親切で、ユ..
Weblog: お萌えば遠くに来たもんだ!
Tracked: 2009-06-30 00:46

『仮面ライダーディケイド』第21話「ディエンド指名手配」
Excerpt: 仮面ライダー ディケイド主題歌 GACKT『JourneythroughTHEDecade』劇場版『仮面ライダーディケイドオールライダー対大ショッカー』で、GACKT(Gacktから改名)が4番目の仮..
Weblog: strの気になるドラマ 気になるコト
Tracked: 2009-06-30 21:54

仮面ライダーディケイド 第22話「ディエンド指名手配」
Excerpt: 2週間ぶりのディケイド!やっぱ日曜日はスパヒロタイムがないと、どーにも気合が入らない(笑) で、今回のディケイドは”ディエンドの世界” 海東君が指名手配されてる世界・・・いたるところに指名手配..
Weblog: むとちゃん的BLOG 〜我思う、故に我在り〜
Tracked: 2009-06-30 22:58

第22話ディエンド指名手配
Excerpt: 「通りすがりの仮面ライダーですよ〜」「覚えてお」「キバってフォルテッシモなの」「ふぇっ!?」「仮面ライダーディケイド第22話ディエンド指名手配」「リリカルマジカルがんばります!なの」「いや、なのはさん..
Weblog: 翔太FACTORY+Face.Chat.Union
Tracked: 2009-07-01 10:13

▲仮面ライダーディケイド 第22話 「ディエンド指名手配」
Excerpt: お話が、更にバラけてきましたね。キャラクターに至っては、あっちこっちでユルユル…
Weblog: 雪の地平線
Tracked: 2009-07-01 15:04