2009年05月31日

仮面ライダーディケイド 第19話「終わる旅」

 響鬼の世界、完結。駆け足ではあれど、師として弟子としての在り方を、受け継ぐ者の成長を絡めつつ描いた。と同時に、カブト編に続き悲劇的なラストだった…

 あのコミカルな前半からは考えられないような、驚きの結末だったと思う。アスムが自らの手で、牛鬼となってしまったヒビキを倒す。正しい心で鬼の力を制御するということ。アスムという優しい少年だからこそ、きっとそれができるだろうというヒビキの思い。そしてアスムはそれに答え、変身して響鬼となり、「魔化魍を倒す」という鬼としての使命を果たした。変身したときの筆文字の演出が、元来の「響鬼」を思わせるものだったのも嬉しい。
 二人の別れのシーン、無言で向かい合って変身音叉を引き継ぐところはとてもよかった。下手な言葉が入らないことで余韻があったと思う。
 また、牛鬼と龍騎の戦いの側で内輪もめしているザンキ達の中から、アスムを助けるためにトドとあきらが変身したところもよかった。あきらの変身は嬉しかったなあ。そこから士の介入で免許皆伝の流れは、かなり唐突だし偉そうな士の様子もあって、ちょっと「えええー」ではあったけど、時間がないから仕方ないね。
 まさかヒビキさんがアスム自身の手で死んでしまうとは思わなかったし、正直ショックでもある。決して私はこのラストシーンを否定することは出来ない。むしろご都合っぽい展開で助けてしまう展開にしなかっただけ、勇気のある選択だったと思う… 描くテーマを師弟、それも魂の引き継ぎという内容に絞った為、駆け足であったが無駄はなかった。アスムとヒビキの背負った覚悟も含め、それは良かったと思う。

 「仮面ライダー響鬼」という作品の中で、私が最も残念に思っていることに「音撃描写の悪さ」があった。画面の演出は地味だし、太鼓の掛け声は間違ってるし、何故か和太鼓という楽器の素晴らしさを活かせていない。損なジレンマがあった。また、22話で三人の鬼が力を合わせて合体魔化魍を音撃で清めるシーンがあるのだが、その不協和音のものすごさたるやすごかった(笑)なんで音を武器にしていながら、音楽を活かしていないんだろうと、残念に思ったものだ。
 それが今回のクライマックス、バケガニを清める合奏シーンは非常に良かった。曲を新たに書き下ろし、ちょいちょいブロモっぽいイメージシーンを挿入し、それまでいがみ合っていた元師匠二人も参加して、なんとも不思議な燃えシーンになっていた。こういうのを期待していたんだよ、という音撃だったと思う。

 今回活躍したのは、士ではなく大樹。アスムが大樹の言葉を借りてトドたちを説得した下りもあったね。いつもの原作の世界を表すセリフも、今回は大樹が担当。「受け継ぐのは鬼の力だけじゃない、響鬼って人の魂を受け継ぐってことだ」士の「通りすがりの仮面ライダー」もずっと前からやってたのだと。基本は盗人でずるっこいヤツだけど、彼はどこへ向かっているのかなあ。
 龍騎やられっぱなし(^^;;; なにが闘牛士なのか結局ワカンネ。牛に金太郎っていうのもどうなんだろうか(笑)アタックライド・つっぱ〜りにはちょいワロタ。
 うーん、王蛇が折角出てきたのに、声も少々気だるさに欠けたけどオリジナルだったのに、深夜の肉体労働だけで去っていくというのはどうよ?(笑)全然祭りの場所じゃねーじゃん!!





FFR09 ヒビキオンゲキコ バンダイ


通常価格 2,625円 (税込) のところ
ビッグビィ特価 1,750円 (税込) 送料別

今回は太鼓になっちゃいましたねー

 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29491920

この記事へのトラックバック

仮面ライダーディケイド 第19話 終わる旅
Excerpt: 『終わる旅』内容ヒビキ(デビット伊東)が、突如、伝説のマカモウと呼ばれる“牛鬼”に!!士(井上正大)は、ディケイド、龍騎、電王となり戦いを始めるが苦戦。すると、いがみ合っていた、流派が。。。トドロキ(..
Weblog: レベル999のマニアな講義
Tracked: 2009-05-31 17:00

ディケイド第19話感想
Excerpt: 仮面ライダーディケイド第19話「終わる旅」闘牛士作戦が全く効果ありませんでしたね。そもそも龍騎も赤いし、体に突進してくると思うんですが・・・・トドロキ・アキラは変身しましたね。アキラの完全体の変身は初..
Weblog: 絶対無敵?ラリアット日記!(左利き)
Tracked: 2009-05-31 17:02

仮面ライダーディケイド 第19話「終わる旅」
Excerpt: 鬼の力を制御出来なくなって牛鬼になっちゃったヒビキさん! 対する士は龍騎にカメンライド!それでも全然歯が立ちません(困) そこへ登場!トドロキとアキラ! トドロキは轟鬼へ、アキラは天鬼へ変身!!..
Weblog: むとちゃん的BLOG 〜我思う、故に我在り〜
Tracked: 2009-05-31 17:19

今日のディケイド 第19話
Excerpt: 「終わる旅」響鬼編後編という事で。鬼の力を制御できなくなり牛鬼になってしまったヒビキさんが、アスムに自分と同じ道を進ませたくはないという思いと、正しい心で制御できるのならば鬼になってもいいし、アスムに..
Weblog: 地下室で手記
Tracked: 2009-05-31 17:26

仮面ライダーディケイド 第19話
Excerpt: 仮面ライダーディケイド 第19話「終わる旅」。予定調和の世代交代編(苦笑) でも,あきらちゃん鬼になれてよかたよあきらちゃん(^^) 以下読みたい方だけどうぞ。 ...
Weblog: きゃんずぶろぐ
Tracked: 2009-05-31 17:46

『仮面ライダーディケイド』、第19話「終わる旅」の感想。
Excerpt: ☆TBさせていただきます☆『仮面ライダーディケイド』、第19話「終わる旅」の感想です!! ディエンド大樹、好感度UP週間(笑)。
Weblog: まぜこぜてみよ〜う。by青いパン
Tracked: 2009-05-31 17:48

▲仮面ライダーディケイド 第19話「終わる旅」
Excerpt: 最後のセッション最高!! オリジナルの響鬼が、終盤グダグダで救いようがなかったの
Weblog: 雪の地平線
Tracked: 2009-05-31 17:51

仮面ライダーディケイド 第19話「終わる旅」
Excerpt: 仮面ライダーディケイドの第19話を見ました。第19話 終わる旅「闘牛士でダメなら金太郎だ」どうにも止まらない牛鬼と士は電王アックスフォームに変身して対抗する。トドロキも轟鬼に、アキラも天鬼に変身して何..
Weblog: MAGI☆の日記
Tracked: 2009-05-31 17:57

ディケイド第19話「終わる旅」
Excerpt: 「新しい時代の幕開けか…」 自分の流派を繁栄させることしか頭にない師匠、ザンキとイブキ。 修行を積んでいくうちに、牛鬼に心を奪われたヒビキ。 前者は己の愚かさに気付き、弟子にその座を譲り、後..
Weblog: LOVE☆HERO!
Tracked: 2009-05-31 18:34

仮面ライダーディケイド 第19話「終わる旅」
Excerpt: 今回は第19話「終わる旅」。 ストーリーは仮面ライダーディケイド 第19話「終わる旅」で! 今回は響鬼の世界の最後。 また、ディケイドがライダーの世界を旅するのも最後。 前回はヒビキが牛鬼に変身..
Weblog: OPUS MAGNUM
Tracked: 2009-05-31 19:16

仮面ライダー ディケイド 第19話「終わる旅」
Excerpt: 第19話「終わる旅」
Weblog: Happy☆Lucky
Tracked: 2009-05-31 21:15

今週の仮面ライダーディケイド「第十九話 終わる旅」
Excerpt: 海東大鬼の世界・・・と言うぐらいに海東大活躍 と言うか士の影が薄く・・・
Weblog: さすがブログだ、なんともないぜ!
Tracked: 2009-05-31 23:50

仮面ライダーディケイド 第19話「終わる旅」
Excerpt: キバの世界に続く「俺の屍を越えて行け」という話になった響鬼の世界完結編。 キバの世界のワタルは自分の父親ということを知らずに倒しました。 響鬼の世界のアスムはヒビキが牛鬼だとい..
Weblog: nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!
Tracked: 2009-06-01 09:40

『仮面ライダーディケイド』第19話『終わる旅』
Excerpt: ディケイドを観ていて、次回予告でこんなにテンション上がったのは、電王編以来、2回目かと……!
Weblog: なまけもののひとりごと
Tracked: 2009-06-01 14:29

[特撮]仮面ライダーディケイド#19
Excerpt: 「最後の合体演奏に燃えた! 士は台詞を盗まれちゃったけど」 と思った響鬼編後編でした。    いや、もう最高でした。  29話で終わった響鬼のもうひとつの終わり方がここにあると思います。  鬼の力だ..
Weblog: 愛があるから辛口批評!
Tracked: 2009-06-02 01:47

【響鬼】外伝終の巻 完結(おわ)る響鬼
Excerpt: 響鬼としてもデイケイドとしても最高の一編、正直、これでやっと響鬼という作品に区切りがついたと、真の最終回を迎えた、と言っても良いと思う。そんな出来映えだった。
Weblog: Valiant Duet
Tracked: 2009-06-04 03:33

◎仮面ライダーディケイド第19話「終わる旅」
Excerpt: ディケイドとディエンドが戦う。そこに牛鬼が来る。ディケイドは、電王のキンタロスに変身する。ザンキと、イブキも応戦してなんとか退ける。ちなみに、牛鬼はヒビキさんだった。そして、弟子にそれぞれの流派は音撃..
Weblog: ぺろぺろキャンディー
Tracked: 2009-06-09 08:34

【響鬼】外伝終の巻 完結(おわ)る響鬼
Excerpt: 響鬼としてもデイケイドとしても最高の一編、正直、これでやっと響鬼という作品に区切りがついたと、真の最終回を迎えた、と言っても良いと思う。そんな出来映えだった。
Weblog: Valiant Duet
Tracked: 2009-07-30 04:21