2009年03月28日

トミカヒーロー・レスキューフォース
 「キミがあしたのレスキューフォースだ」(最終回)

 ばくちんかんりょう!
 トミカヒーロー・レスキューフォース、いままでありがとう!

 ネオテーラとの戦いは先週までで決着をつけ、後日談的な最終回だった。メインの仲間たちのその後を描きつつ、さわやかに締めくくった。
 最後の超災害は、小学校という非常にローカルな場所で。爆鎮はレスキューストライカーのみ。派手なアクションも特にない。でもある意味非常〜にレスキューフォースらしいと思う。見事なCGがメインだったのはやはり最終決戦の先週であり、最終回では再度、子供たちに送るメッセージを前面に打ち出した。それぞれの持ち場で、子供たちをレスキューする彼等。寿里はきゃーきゃー言ってて、この娘は相変わらずだなーと思いつつ(笑)、でもなんかそんな様子も「寿里だからしゃーねーなー」なんて思ってしまう私は、すっかりレスキューフォースのファンだよ。
 屋上の柵の外で、おびえる少女を助けるヒカル。今までのアクションに比べると地味といえば地味な画なのだが、○△□の三人組の助演もあって不思議と感動してしまった。ガスの効果が消えないうちに、あの行動をさせたのはよかったなと思う。恐怖に負けそうになるヒカルの脳裏に浮かぶ、今までレスキューした人たちの笑顔。この番組は、あの「レスキューフォース、ありがとう!」という人々の笑顔が素晴らしかった。そんなことを改めて思い返された。
 最後に小学校の皆と一緒に笑顔で「爆鎮完了!」本当にさわやかで、気持ちのいいヒーローだったな…

 響助、レイ、寿里のそれぞれの進路については納得。「らしい」選択になっていると思う。特に響助は今までずっとサポートキャラだったのもあり、先日の先代との出会いエピの強烈さもあって、あの選択がそれほど不自然に感じなかった。レイはあの親子といい感じになってましたね。
 まさかとは思っていたけど、最後に○△□がレスキューフォースの仲間?になっていたのも嬉しかったぞ。倒れた三人にR1がお礼を言うシーンとかちょっと涙ぐんじゃったよ。あのあと助けてもらえたんだね〜 よかったよかった!何気にナンシー長官様の英語ネタも出てきたし、サービスだな♪サービスといえば今回、給食のおばちゃんに魔物コロッケのおばちゃんが!ちゃんとコロッケ揚げてるのも嬉しかったじょ。
 「人の命は地球より重い」あのいつものマスコットの台座には、そんな言葉が書いてあったんだな(笑)もしかしたら居間までも出てきたのかもしれないけど、すっかり忘れてたお。こいつのアップもあったし妙に満足(笑)トボケた味わいのマスコットだったので、レスキューファイヤーにも出てきて欲しいんだけど、頼むよー でなかったら映画版DVD初回特典にして(笑)

 また総括は週明けに書くつもりだけど、すごく楽しい一年間でした。
 燃えたし、泣けたよ!

 この作品に携わった皆様に御礼を。心からありがとうございました!





【当店ポイント2倍】
タカラトミー 
レスキューフォース ハンドルコマンダー


メーカー希望小売価格 7,560円 (税込)
販売価格 6,650円 (税込) 送料別

来週からさびしくなるけど、レスキューファイヤーも楽しみにしていよう!

 
この記事へのコメント
こんにちは
先週の燃え燃えな展開と、今週の原点回帰な展開。ただのエピローグじゃないところが非常に良かったと思います。猪爪さん、3馬鹿をこういう形で救済してくれてありがとう、ですね。

今回は響助が本領発揮でしたね。最後のエピでご贔屓が見せてくれて嬉しいです。ホエールインパクトでいきなり消火しないで、ちゃんと子供たち自身の力で恐怖を乗り越えさせたあの機転は彼ならでは。「離れ離れになっても、俺たち5人はずーっとチームだ」の台詞も、ぜひ言って欲しかっただけに嬉しい。仰るように、選んだ道も納得です。

最後の「今までありがとう!」
ほんと、こちらこそありがとう、ですよね。
これからリリースされるDVDが目下の楽しみ。5月には音楽CDと爆裂MOVIEのDVD、TV版のDVD11巻が重なります。
後番組のレスキューフィアー、私も見るつもりです。フォースと比較しないように気持ちを切り替えて・・・できるかなあ?


Posted by ニャジラ at 2009年03月28日 14:16
ニャジラさんこんにちは!
里帰りしててレスが遅くなって申し訳ないです。

ラストエピに、彼等の良さを上手く引き出す展開を選んでくれて
今まで見てきた視聴者も嬉しくなるような内容で良かったです。
私も響助がらみの描写はいいなあと思いましたね。
彼は割と序盤から子供達と絡むシーンがとても良かったなあと
改めて思い出しました。
「離れ離れになっても、俺たち5人はずーっとチームだ」
ほんと、これは聞けて嬉しいセリフでした。
三馬鹿も無事だったことだし、目出度しメデタシでしたね。
すごく楽しかったです。いやー、好きだなレスキューフォース!

あ、映画のDVD、5月なんですね。楽しみだな〜
マジで特典に例のマスコット付けて欲しいんですけど!
ストラップでいいから(笑)
レスキューファイヤーも、もちろん見ますよ!
どんなドラマが展開するのか楽しみで仕方ないです。
Posted by K at 2009年03月30日 16:19
確かに、「らしい」終わり方でした。
先代R2の回につながる、“小さなところから災害予防”が、一年を通しての視聴者へのメッセージ、といったところでしょうか。
○△□大サーカスがあのような形で生き残ったのは、嬉しい限りです。いい味出してたもんな〜。
CG、前回の方が力入ってたのは(今回がこんな話だったのも合わせて)、次作(レスキューファイヤー)のCG制作スケジュールと重ならないようにしたためなんでしょうか。そうに違いない。
Posted by おーきゃん at 2009年03月30日 20:57
おーきゃんさん、こんばんは!
レスがいつも遅くてすみません(^^;;;

そうですね、なによりも最終回で「らしい」というのは
すごくいいことなんじゃないかなーと思いました。
架空のヒーローの話を身近なところに落とし込んできましたよね。
○△□が無事にいいもんになって生き残ってくれてホッとしました♪
CG、次回作でも力入ったのを見せてくれるのかと、今から期待です。
Posted by K at 2009年04月01日 22:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/27961713

この記事へのトラックバック

今日のレスキューフォース 第51話
Excerpt: 「キミがあしたのレスキューフォースだ」最終決戦後の後日談をまるまる1話費やしての最終回でしたね。レスキューフォースのメンバーは響助が地方の消防署へ、レイは訓練学校の教官、寿里はナンシーの助手へと人事異..
Weblog: 地下室で手記
Tracked: 2009-03-28 15:21

レスキューフォース 第51話(最終回)キミがあしたのレスキュ...
Excerpt: 『キミがあしたのレスキューフォースだ』内容バーツを撃破し、平和が訪れた。そして、1ヶ月。レスキューフォースの面々も、新たな一歩を踏み出しはじめる響助(野口征吾)は、地方の消防署レイ(はるの)は、レスキ..
Weblog: レベル999のマニアな講義
Tracked: 2009-03-28 20:47

レスキューフォース第51話(最終回)プチツッコミ
Excerpt: 【多分こんな感じだったですよ。】 今日はアイツが見切れながらもえらく大写しにされていたので、がんばって描いてみました。 あのうすらカワイクなさ加減がムズい!(笑)
Weblog: 閑古鳥ぽよぽよ
Tracked: 2009-03-28 21:37

トミカヒーロー・レスキューフォース#51 .(最終回)
Excerpt: 「キミがあしたのレスキューフォースだ」 輝以外の3人が、「レスキューフォース」を
Weblog: 色・彩(いろ・いろ)
Tracked: 2009-03-28 23:01

『レスキューフォース』第51話(終)「キミがあしたのレスキューフォースだ」の感想。
Excerpt: ♪TBさせていただきます♪『トミカヒーロー レスキューフォース』第51話(最終回)「キミがあしたのレスキューフォースだ」の感想です!! 総司令の助手になって更にブレまくってますね、寿里(笑)。
Weblog: まぜこぜてみよ〜う。by青いパン
Tracked: 2009-03-28 23:16

トミカヒーローレスキューフォース 50&51話 いよいよファイナル!
Excerpt: 引っ越す前に、最終回を迎えた作品たちをファイナルレスキューしていくよ! まずはレスキューフォース!爆裂的にレビューせよ! 第50話「最終決戦!すべてのビークルを合体せよ」 ついにネオテー..
Weblog: 超特撮艦隊3バるカんX〜GOLD LUSH〜
Tracked: 2009-03-29 01:39