2009年03月21日

トミカヒーロー・レスキューフォース
 「最終決戦! すべてのビークルを合体せよ」

 レスキュー魂をかけた最終決戦に、心震えるエピ。
 世界に散ったバーツが引き起こす超災害。それは人類絶滅へのカウントダウン!レスキューフォースはその総力を結集し、巨大な敵に挑む!

 燃え泣きました。なんてかっこいいんだろうと。「要救助者はこの地球に生きる全ての命!」
 ストーリーはカっ飛んでいて単純明快。有り得ないようなスケールのデカさに、逆にロマンを感じる。コンピューターのはじき出した計算を、超越し貫かれるレスキュー魂。その燃える思いが不可能を突貫していく。
 このエピだけに登場したグレートゴッドストライカー。ビークル達が横一列に疾走し、一つになっていく爆裂合体は、この燃え展開に相応しい高エネルギーな画面作り。バーツとの空中戦の美しさも素晴らしい。そしてたった一度しか使われないスーパーファイナルレスキューも華麗。こういうのはいいね!夢があるよ。
 それでも倒せなかったバーツと胸によぎる絶望を、ヒカルの鼓舞が払拭させる展開も、鉄板ながらも訴えかけるものがある。何度もこの番組で描いていたテーマだからこそ、ヒカルの言葉を信じさせる力が生まれるのだろう。
 次々と被弾し、離脱していくビークルと仲間達が、自分の思いをヒカルに託す。その「仲間」の中に、コアストライカーも入っているのが心憎い。「ストライカーにさよならを」にも泣けたよ。ストライカーもずっと、レスキューフォースの仲間だったからな…
 脱出したヒカルとみんなの再会。しみじみと感動と余韻が残る爽やかなラスト。ああ、よかったなあ。

 ○△□、回収されましたね。一瞬の復活ながら、小ネタを織り交ぜつつ楽しかった♪一瞬レスキューしてやったのかと思ったら、さすがに戦略があったわけだな(笑)
 技術部のおねーさん達も活躍。彼女たちがいたことで、ナノコンピューターとの戦いに緊張感が生まれたね。総司令もよかったな。ファイナルレスキュー承認の力強さとかね。

 あー…来週最終回か……
 すっかりレスキューフォースのファンになったので、なんか辛いよ。でも最後まで応援しているぞ!





レスキュービークル
「DXレスキューマックス」


メーカー希望小売価格 13,650円 (税込)
価格 9,554円 (税込) 送料別

ブサイクとか映画で言われていたけど、かっこいいよな!

 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/27753364

この記事へのトラックバック

今日のレスキューフォース 第50話
Excerpt: 「最終決戦! すべてのビークルを合体せよ」タイトルそのまんま、バーツを倒すために全てのビークルを合体させたグレートゴッドストライカーを出動させるというお話でしたね。ファイナルレスキューをできるのは1回..
Weblog: 地下室で手記
Tracked: 2009-03-21 16:43

トミカヒーロー・レスキューフォース#50.
Excerpt: 「最終決戦!すべてのビークルを合体せよ」 バーツの計算は、どうやら正しいらしい。
Weblog: 色・彩(いろ・いろ)
Tracked: 2009-03-21 16:49

レスキューフォース 第50話 最後は気合い!!
Excerpt: 『最終決戦!すべてのビークルを合体せよ』内容本当の姿を現したマーエンこと、、バーツマールたちを回収し、その記憶データから分析が開始され。岡村尚美(白井小百合)神崎律子(渡辺奈緒子)らの解析からバーツの..
Weblog: レベル999のマニアな講義
Tracked: 2009-03-21 17:23

レスキューフォース第50話プチツッコミ
Excerpt: 【多分こんな感じだったですよ。】 今日はバーツを描こう!と思って放送中のバーツを凝視(笑)。 石板が南米で発見されたということもあってか、なんとなくアステカ神話に出てくる翼の生えた蛇・ケツアルクア..
Weblog: 閑古鳥ぽよぽよ
Tracked: 2009-03-21 17:30

『レスキューフォース』第50話「最終決戦! すべてのビークルを合体せよ」の感想。
Excerpt: ♪TBさせていただきます♪『トミカヒーロー レスキューフォース』第50話「最終決戦! すべてのビークルを合体せよ」の感想ですっ! この終盤の緊張感のなか、マールたちで笑いを挟んできたのは見事です..
Weblog: まぜこぜてみよ〜う。by青いパン
Tracked: 2009-03-21 19:54