2009年03月15日

侍戦隊 シンケンジャー 「兜折神」

 志葉家に受け継がれた、秘伝の力と当主として戦う決意。パワーアップアイテム登場に絡めて、丈瑠が背負うものをクローズアップしたエピ。

 殿と家臣という、珍しいスタイルのシンケンジャーではあるが、今回のエピはその特色が強く出ていたと思う。家臣四人は己の使命を知ってはいても、戦いに不慣れ。彼等のメンタルの弱さを分かった上で、自分が背負って立つ丈瑠の強い決意。
 今回はジイの存在が非常に良かったですね。殿の唯一の理解者としての姿勢が素晴らしい。幼い頃の丈瑠との思い出話。特訓でボロボロの丈瑠を見守りつつ、彼の心情を子供達にも分かりやすく解説するシーン。そして特訓の果てに倒れている姿に、一度は彼が背負う宿命の重さに心を動かされながらも、それを振り払って呼びかけるシーン。そして戦いが終わって倒れる丈瑠を支えるシーン… 全てが一本につながって、殿である丈瑠とジイとの物語にもなっている。
 ジイの役者さんに伊吹吾郎氏を選んだのは本当によかったと思う。あの長い心情解説セリフをしみじみ聞かせてくれるし、倒れた殿を見守る心情とそれを振り払う気持ちが確かに伝わった。ああ、ジイ最高!ジイ大好き!!ジイから目が離せない!!!
 家臣四人が、強い敵に不安を持ったり、丈瑠のことがよく分からない、距離を置いていると感じるのも説得力があるなと思う。まだ四人は丈瑠によって「守られている」存在でもあるのだが、そのうち距離が縮まってくるのだろう。その辺の成長も楽しみだな。
 そうそう今回、思い出話のシーンでの丈瑠の表情の柔らかさは良かった。千明も「笑ったところ見たことねぇ」って言っていたけど、そうだよねえ。いつか大笑いしてくれるのかなあ。

 チャンパラアクションは相変わらず格好いいんだけど、今回はやはり飛び道具モードだな!炎のエフェクトも変形もかっこよくて、秘伝ディスクセットして発射するのも面白い。殿が撃ってる間、家臣が下がってかしずいているのもシンケンジャーらしいね。
 でもって、オレンジ色のヘラクレスオオカブト出てきたよ!凶悪です(笑)日本のカブトムシではないけど、キニシナイ!かっこいいし。でもって兜になっちゃうんだけど、これまたドカドカ撃ちまくるという、さすが志葉家秘伝!のド迫力。こりゃ各地に散らばっているらしい、パワーアップ秘伝も楽しみで御座います。

 サブタイは漢字三文字。かんたんにしたんだね。子供には取っつきにくいからなー





侍戦隊シンケンジャー 侍合体シリーズ01
兜折神 バンダイ(予約:09年3月発売予定)


通常価格 2,310円 (税込) のところ
ビッグビィ特価 1,547円 (税込) 送料別

今日はディケイドもブレイドの世界だし、ヘラクレス祭り!

 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/27597450

この記事へのトラックバック

侍戦隊シンケンジャー第5話兜折神(かぶとおりがみ)
Excerpt: 「文字の力"モヂカラ"で戦う天下御免の侍ヒーロー」「侍戦隊シンケンジャー第5話兜折神(かぶとおりがみ)」「緋斗。黒い表情使わなくても」「たまには使わないと思ってな」「…たまにわね」「今回の殿様のツンデ..
Weblog: 翔太FACTORY+Face.Chat.Union
Tracked: 2009-03-15 13:53

侍戦隊シンケンジャー 第五幕「兜折神」
Excerpt: 殿さま頑張るの巻・・・・だね! アヤカシ(ヤナスダレ)に苦戦して落ち込むみんなに不安を与えないように 一人稽古に励む殿さま・・・カッコいいじゃないの! あれだけ稽古してボロボロになっても上手くい..
Weblog: むとちゃん的BLOG 〜我思う、故に我在り〜
Tracked: 2009-03-15 13:56

今日のシンケンジャー 第五幕
Excerpt: 「兜折神」今回は休日という事で流ノ介のうざさが全開で殿を除く4人で遊園地に行く事に。ことはは遊園地に喜んでいるようなので良かったのでしょう。一方の殿は休日という事にして4人のいないところで1人剣術の稽..
Weblog: 地下室で手記
Tracked: 2009-03-15 14:00

侍戦隊シンケンジャー 第五幕「兜折神(かぶとおりがみ)」
Excerpt: 池波流ノ介(相葉弘樹)は交流を深めるため、休日を使って親睦会を提案。てか、シンケンジャーの休日ってなんだよ? 特訓が休みの日って事か?白石茉子(高梨臨)は四六時中一緒にいるのだから、今更という感じです..
Weblog: 無限回廊幻想記譚
Tracked: 2009-03-15 14:37

侍戦隊シンケンジャー 第五幕「兜折神(かぶとおりがみ)」
Excerpt: 池波流ノ介(相葉弘樹)は交流を深めるため、休日を使って親睦会を提案。てか、シンケ
Weblog: 無限回廊幻想記譚 別宅
Tracked: 2009-03-15 14:40

侍戦隊シンケンジャー 第五幕「兜折神(かぶとおりがみ)」
Excerpt: 池波流ノ介(相葉弘樹)は交流を深めるため、休日を使って親睦会を提案。てか、シンケンジャーの休日ってなんだよ? 特訓が休みの日って事...
Weblog: 無限回廊幻想記譚 別館
Tracked: 2009-03-15 14:40

シンケンジャー 第5話
Excerpt: 侍戦隊シンケンジャー 第五幕「兜折神(かぶとおりがみ)」。見応えのある殿様・丈瑠編。天晴れでございました。 以下ネタバレあり。
Weblog: きゃんずぶろぐ
Tracked: 2009-03-15 14:57

『侍戦隊シンケンジャー』第五幕『兜折神』
Excerpt: 珍しく休みをもらったシンケンジャーメンバーは、遊園地に行く事になりましたが、丈瑠だけは、用がある、と相変わらずの調子です。
Weblog: なまけもののひとりごと
Tracked: 2009-03-15 15:19

侍戦隊シンケンジャー#5.
Excerpt: 「兜折神」 なぜか、「鎧兜」のほうの「兜」を想像してました。そーか、作品的には「
Weblog: 色・彩(いろ・いろ)
Tracked: 2009-03-15 15:29

侍戦隊シンケンジャー 第五幕「兜折神」
Excerpt: 侍戦隊シンケンジャーの第5話を見ました。第五幕 兜折神「なぁなぁ、今日休みってホント?」「たまには息抜きをという殿の…」「やったぁ、服買いに行こ、服。春物全然買えてねえんだよ」「私は映画。今泣けんのや..
Weblog: MAGI☆の日記
Tracked: 2009-03-15 16:23

侍戦隊シンケンジャー 第五幕「兜折神」
Excerpt: シンケンジャーとなって久し振りの休日。映画・買い物・・・と個人行動しようと考えるみんなに、親睦を深めるためにも団体行動を・・と提案する流ノ介。だが、「殿もご一緒に」と誘われても丈瑠はあっさり拒否し・・..
Weblog: あくびサンの、今日も本を読もう♪
Tracked: 2009-03-15 18:26

侍戦隊シンケンジャー 第五幕 兜折神
Excerpt: 『兜折神(かぶとおりがみ)』内容殿・丈瑠(松坂桃季)から、休みをもらった侍たち親睦を深めようという流ノ介(相葉弘樹)とことは(森田涼花)の提案で、遊園地に行くことにだが、丈瑠は遊園地に行かず、彦馬(伊..
Weblog: レベル999のマニアな講義
Tracked: 2009-03-15 18:35

仮面ライダー ディケイド 第8話「ブレイド食堂いらっしゃいませ」
Excerpt: 第8話「ブレイド食堂いらっしゃいませ」
Weblog: Happy☆Lucky
Tracked: 2009-03-15 21:00

【妄想233】シンケンジャー第五幕 ディケイド8話 天地人第十一回 感想
Excerpt: 「俺ほどハートフルなライダーはいないぜ、ハートのライダーさ」っていうセリフはかっ
Weblog: 日本妄想協会 paradigm shift
Tracked: 2009-03-15 22:41

『侍戦隊シンケンジャー』第五幕「兜折神」の感想。
Excerpt: ☆TBさせていただきます☆『侍戦隊シンケンジャー』第五幕「兜折神(かぶとおりがみ)」の感想です! 千明、前回の“茉子ちゃんクッキング”で殿と あんなに同調してたやんっ(笑)!
Weblog: まぜこぜてみよ〜う。by青いパン
Tracked: 2009-03-16 00:19

侍戦隊シンケンジャー 第五幕「兜折神」
Excerpt: ヤナスダレ 声は土田大 ニンジャブルー、サイゾウですね 臨獣マンティス拳のマキリカなど
Weblog: 深・翠蛇の沼
Tracked: 2009-03-16 15:36

侍戦隊シンケンジャー第5幕ツッコミ
Excerpt: 【じいやっ子かー!】 人の上に立つ者は、時には自身の感情を押し殺してでも気丈に振舞わなければならない。 今までの戦隊レッドにもそういう「隊長」気質の方はいましたが、「殿」は職業じゃない分、何かけな..
Weblog: 閑古鳥ぽよぽよ
Tracked: 2009-03-16 18:49

侍戦隊シンケンジャー第四&第五幕
Excerpt: 第四幕「夜話情涙川」 「茉子…大切なものを捨てるのは私たちだけで十分だ。必ず外道衆を倒そう?」 「そういうの、ウザいから」 「…え!?何で?あの優しさは?」 「立ち直った男には興味ないんじゃな..
Weblog: 超特撮艦隊3バるカんX〜GOLD LUSH〜
Tracked: 2009-03-17 00:15

侍戦隊シンケンジャー#5.
Excerpt: 「兜折神」 なぜか、「鎧兜」のほうの「兜」を想像してました。そーか、作品的には「
Weblog: 色・彩(いろ・いろ)
Tracked: 2009-03-20 10:04