2009年03月14日

トミカヒーロー・レスキューフォース
 「マーエンの切り札 わなにおちたマックス」

 レスキューフォースとネオテーラの最終決戦の火ぶたが切って落とされた!ここから加速することを予感させるエピ。

 冒頭、いきなり大淵の夢。2クールの終わりに出てきて、そのまま放置されていた謎の光に久々スポットが。実はマーエンが遺跡に描かれていたとか、何万年も前から地球を見守っていたとか、いやー知らなかった(笑)そう言えばダーエン様が、人類がどーのこーの言っていたもんな。こういう設定に伏線とか使って謎で引っ張らないところが、逆にレスキューフォースの良さなんだろう。
 そしてかなりスケールのデカい超災害発生。囚われた子供達、R4のピンチなどで緊急の決断を促された石黒の、嫌な予感を振り払ってのファイナルレスキュー承認。そしてマーエンの意外な目的と豹変など、なかなか見所も多かった。
 最近ドラマ性の高い物語が続いた分、少々物足りない気もしないではなかった。が、次を見ずにはいられないという気分を盛り上げてくれたと思う。
 また、「この先で子供達が助けを待ってるんだ!」でかかる前期OP主題歌は素晴らしくかっこよかった。そのあとの4人一斉にキックして同時必殺技もいい。こういうレスキューフォースの燃えツボの付き方はたまらんね!

 「子供達を始末しろ」と言われて、ちょっと戸惑う三人組かわええ(笑)愛され悪役はこうでないとな。ものの見事に用済み認定されてしまったけど、予告では起きあがっていて嬉しい。
 今回は「最初の一手」という印象だったのが、一気に予告で引きつけられた。このボルテージの上げ具合、ちゃんと最終決戦の構成が出来ているんだろう。マジ楽しみ。





【限定特典付き&代引手数料無料】
長谷川恵美 オフィシャルカードコレクション「Cutie」


メーカー小売価格 6,300円 (税込)のところ
セレッサ価格 5,640円 (税込5,922円) 送料別

寿里、今回頑張ってましたよ。

 
この記事へのコメント
Kさん、こんにちは。

来た来た!来ましたねぇ燃えの展開!
と言っても、仰る通り「最初の一手」、クライマックスは次週と言うわけですけど。夢枕に立つ大淵さん!期待通りの登場でしたね。石黒隊長、今回は物凄く冴えててカッコよかった〜!ネオテーラの罠と知りつつ、でもファイナルレスキューをやるしかない。承認に至るまでの場面は今回のヤマ場だったと思います。

>愛され悪役はこうでなくちゃ
ですよね。マーエン=バーツのご高説を聞き終わって「さっぱり分からないでごんす」と困惑するシーカも可愛い!次週予告では起き上がってたんですね。テレビ愛知のHPにある50話予告のスチルを見てちょっと嬉しくなりました。

>伏線の回収
みんなが知りたがっていたあの発光体の正体。
やっぱりラスボスで、その上6億年前から見守り続けた、なんて今さら言われても(笑)予告のあの映像といい、まだよく分からないですね。全ては次週、ですか。

それと、予告の中で、燃えてるヒカルの後ろで暗い顔してる響助がちょっと気になります。こっちもどうなるか注目したいです。





Posted by ニャジラ at 2009年03月14日 16:03
ニャジラさんこんにちは!
ちょっと色々用事があって、レス遅くなりすみませんでした。

まだまだクライマックスも序盤、というお話ではありますけれど
今回は今回で、なかなかいい感じでアゲてきてるなって感じですね。
あの石黒隊長の葛藤のシーンはすごくよかったですよね。
隊長の優秀さを感じさせると同時に、苦渋の決断という緊迫感もあり。
取り敢えず来週からの展開がどうなるのか気になります。
敵の設定がいきなりデカすぎてちょっとびっくりですね(笑)

三悪はかなり愛されキャラですね。中でも、私はシーカが一番好きです。
ボケ方が可愛いんですよね〜
予告でも一瞬、彼等が起きあがるカットがありましたよ。提供バックかも。
彼等、ヤラレないといいんですけど…どうでしょね。
Posted by K at 2009年03月16日 16:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/27579987

この記事へのトラックバック

レスキューフォース第49話プチツッコミ
Excerpt: 【やっぱりクライマックスには顔出してくるんだ!(笑)】 蛍光灯が乱立する世界で再会した石黒隊長と大淵さん。 レスキューフォースの物語をひっぱってきたのは大淵さんだったんだなーと改めて実感しました。..
Weblog: 閑古鳥ぽよぽよ
Tracked: 2009-03-14 17:39

今日のレスキューフォース 第49話
Excerpt: 「マーエンの切り札 わなにおちたマックス」今回から最終決戦シリーズということですね。ダーエン大淵さんが隊長の夢に出てきての警告があったりと、いかにこれから大きな試練が待ち構えているかと。南米で見つかっ..
Weblog: 地下室で手記
Tracked: 2009-03-14 17:58

『レスキューフォース』第49話「マーエンの切り札 わなにおちたマックス」の感想。
Excerpt: ♪TBさせていただきます♪『トミカヒーロー レスキューフォース』第49話「マーエンの切り札 わなにおちたマックス」の感想です! “火事場のスーパーパワー”の応用を、ようやく観た気がする(笑)。
Weblog: まぜこぜてみよ〜う。by青いパン
Tracked: 2009-03-14 22:40

レスキューフォース 第49話 マーエンの罠
Excerpt: 『マーエンの切り札 わなにおちたマックス』内容大淵(和田圭一)の夢を見た石黒(岩永洋昭)そんななか、南米で見つかった石版にネオテーラを彷彿とさせる絵が発見され、胸騒ぎを覚える石黒隊長。そして、超災害が..
Weblog: レベル999のマニアな講義
Tracked: 2009-03-15 00:07

トミカヒーロー・レスキューフォース#49 .
Excerpt: 「マーエンの切り札 わなにおちたマックス」 大淵先輩が隊長の夢の中で、警告を。
Weblog: 色・彩(いろ・いろ)
Tracked: 2009-03-15 01:33

トミカヒーローレスキューフォース第49話「マーエンの切り札 わなにおちたマックス」
Excerpt: マーエンの正体は、ネオテーラ総帥にして、なんと6億年前から地球を見守っていたコンピュータ・バーツだった! 6億年前ってw そんな途方もない数字を出してきたのオーレンジャー以来だなぁw なるほ..
Weblog: 超特撮艦隊3バるカんX〜GOLD LUSH〜
Tracked: 2009-03-15 03:00

レスキューフォース49話
Excerpt: 先週の予告で、男の人の映像(顔のアップ)がうつったとき、あれ? 和田さん…?と思いました。顔が似ている気がしたんです。ですが、髪型が少し違うような感じだったので、他人の空似かな…?と。ずっと気になった..
Weblog: 特撮の世界
Tracked: 2009-03-15 17:45