2009年02月28日

トミカヒーロー・レスキューフォース
 「いそげレイ 親子のきずなを救え」

 母を亡くした少年とレイとの交流が、心温まるエピ。最近強い印象を残す話が多かった為、「またレイのエピか」という感じはあるが、終盤に向けて各キャラを再度クローズアップする狙いがあるのだろう。

 「レスキューフォース」は、物語の流れが本当に良くなったなと思う。今回のエピも、放映時間内にかなりギッチリと内容が詰まっており、30分が長く感じた。マッハトレインとヌーベルトウキョウ駅も出てきたりして、映画を楽しんだ人間にはちょっと嬉しい。
 少年との絡みも出会いから再会、そして交流と、気持ちの近付く過程が丁寧な印象。その間にチラチラと絡んでくる寿里と、ジャンケン勝負の下らなさもいい感じ。彼女の世話好き手姉御肌なキャラが、エピの中で生きているのもいいなと思う。
 お父さんが逃げる人々に強くぶつかって、倒れてからの展開はベタだけどよかった。AEDの使い方講座を序盤に描いておいて、少年が一人でそれを実践する。この状況の中でスイッチを押す時に、「恐い…」と言う少年の気持ちも十分に伝わるし、それに対するレイの励ましが母親の温もりを伝えるというのもよかった。

 今回はアクションもレイの戦いがかっこよかったね。アイテムが二つに折れてマスクが飛び、絶体絶命の所を機転で切り抜ける演出とかもすごくよかった。クライシスメーカーの作り出す、ちょっとかわいいキャラ(笑)とレスキューマックスとの戦いも、相変わらずのクオリティ。
 それにしても、この番組は二つの主題歌の使い方が上手いな!父親の蘇生と同時に、力強くメロディを歌い上げる後期主題歌。爆鎮のバックには燃え燃えノリノリヒーローソングの前期主題歌。その二つの曲の違いがシーンにピッタリと合っている。思わず目頭熱くなっちゃったよ。最後の爆鎮完了!のカットは、手前にR3、遠景上空にレスキューマックスと、こういう画は大好物です。キメがかっこいいと見とれちゃうよね。

 来週は待望の先代R2の話。となると、RU登場エピの最後のセリフ「別々の道」という言葉を思い返さざるを得ない。前回はヒカルのレスキューフォースという仕事に対する情熱をストレートに描いたし、それぞれの未来が、これから別の方向に向いていくと言うことなのだろうか。てことは、レイは…?





【50%OFF】ヒーローツールシリーズ DXレスキューブレイカー


メーカー希望価格 3,465円 (税込)
トイセル価格 1,650円 (税込 1,733 円) 送料別

今日はこれの使い方がよかった。

 
この記事へのコメント
こんにちは。

今回、内容にはあまり期待していなかったんですが、予想がいい方に外れてくれてよかったです。

>映画設定の流用
パラレルになったのはちょっと残念だけど、映画を見た人間にとっては色々と楽しいですね。ヌーベルトウキョウ駅とマッハトレインをこう使うとは思いませんでした。
45話ではR1MAX専用扱いだったザンバーをR3が使っていたのも嬉しい驚きでした。やっぱりあれは汎用ツールにしないと勿体無い。この次はぜひR4にも使って欲しいな。

>AEDのスイッチ
倒れたお父さんを前にした徹平くんの心情は察するに余りあります。スイッチを押すのが怖いのは当然ですよね。「私がそばにいるから怖くないよ」というレイの励ましにグっときます。

>今回のバトルGJ!
同感です。もうここは「見るべし!」ですよね。
レイが折れたレスキューブレイカーで危機を脱するシーンは手に汗握りました。3幹部をザンバーでぶっ飛ばすシーンは痛快そのもの!マックスと一緒に「爆鎮、完了!」するR3の絵に思わず拍手しました(笑)

>次回予告とレイの未来
なんだかフラグ立ったようなカンジですね。お父さんといいカンジ・・・さてどうなるやら。
次回はいよいよ先代R2登場ですね。テレビ愛知のHPにある画像にも、着装した先代の姿が!
おかひでき監督と大西氏の脚本で、内容の方も期待できそうで楽しみです。それに、レスキューダイバー単体のファイナルレスキューがいよいよ見られるようでこちらも楽しみです。




Posted by ニャジラ at 2009年02月28日 15:59
ニャジラさん、こんばんは!

予告である程度ストーリーが予測できる分(笑)、あまり期待感は
盛り上がらないというのはありましたが、観てみると意外と
上手く仕上がっていて燃えもあったしよかったですね。
私も少々映画のパラレル設定は残念な気はするのですが、
TV版の世界が広がっているので、これはこれでOKです。
ツルハシ、確かに火事場のスーパーパワーに相応しい(笑)
AEDのスイッチは確かに恐い!あのシーンはよかったですね。
その前後の彼等の奮闘があったから、ラストのレイの爆鎮完了が
爽快感を生んでいるんでしょう。
今回のエピ、その後に繋がっていくんでしょうか。
なんかそんな予感がしますよね。

来週もすごく楽しみだなー
てか、R2は装着したらまた変になるんでしょうか?(笑)
レスキューダイバー単体のファイナルレスキューも楽しみです!
Posted by K at 2009年03月01日 22:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/27273871

この記事へのトラックバック

今日のレスキューフォース 第47話
Excerpt: 「いそげレイ 親子のきずなを救え」何気にレイがメインの話っていい話が多いような気がしますね。レスキュー中に助けた父子家庭の小学生の世話をしたり、父親の心臓マッサージをする手助けをしたりと、非常にお母さ..
Weblog: 地下室で手記
Tracked: 2009-02-28 17:57

レスキューフォース 第47話 親子のきずな
Excerpt: 『いそげレイ 親子のきずなを救え』内容寿里(長谷川恵美)が怒っていた。友人が結婚したという。それを聞き笑い飛ばすレイ(はるの)であったが、そんななか超災害発生が発生する。緊急出場したレスキューフォース..
Weblog: レベル999のマニアな講義
Tracked: 2009-02-28 18:14

レスキューフォース第47話プチツッコミ
Excerpt: 【南斗すいっちょぉ〜けん!】 おやおやまたR3メイン回ですよ。嫉妬に狂うR4がコワイよー。 お嫁さんにしたい隊員No.1はR4でも、実際に嫁スキルが高いのはR3ってことなんでしょうかねぇ。
Weblog: 閑古鳥ぽよぽよ
Tracked: 2009-02-28 20:11

トミカヒーローレスキューフォース 第46&47話
Excerpt: 第46話「ヒカルは変わらない 年中無休レスキュー魂」 「いーや!俺がいつまで経っても、R1だぁー!!」 誰がどう見ても働きすぎな輝のために与えられた特別休暇。 そこで再会したソウルメイト..
Weblog: 超特撮艦隊3バるカんX〜GOLD LUSH〜
Tracked: 2009-02-28 22:12

トミカヒーロー・レスキューフォース#47 .
Excerpt: 「いそげレイ 家族の絆をすくえ」 ラストに向けて、レギュラーたちの「その先」を暗
Weblog: 色・彩(いろ・いろ)
Tracked: 2009-02-28 22:24

『レスキューフォース』第47話「いそげレイ 親子のきずなを救え」の感想。
Excerpt: ♪TBさせていただきます♪『トミカヒーロー レスキューフォース』第47話「いそげレイ 親子のきずなを救え」の感想です! 仮にペアチケットを勝ち取ったところで、寿里は誰と行くつもりだったんだしょう..
Weblog: まぜこぜてみよ〜う。by青いパン
Tracked: 2009-02-28 23:20

映画「ヤッターマン」深田恭子入浴シーン配信開始
Excerpt: 映画『ヤッターマン』深キョンドロンジョ様の動画が配信開始。深田恭子の編みタイツに革スーツのSMボンテージ女王様風ドロンジョには、かつてのヤッターマン世代もクラクラ…。
Weblog: 入浴シーンも登場!深キョン・ドロンジョ様
Tracked: 2009-03-01 13:13

肌 ブツブツ
Excerpt: 肌 ブツブツ
Weblog: 肌 ブツブツ
Tracked: 2009-09-02 04:58