2009年02月18日

ケータイ捜査官7 「セブンの見る夢」

 機械であるはずのセブンが見た夢。それは「見せられた」夢ではあるのだが、予想を超えて成長しているセブンのAIに、大きな揺さぶりを掛けてくる。終盤に向けて、ついになにかが動き出した。そんな予感があるエピ。

 あの「夢」には、間明はどこまで介入しているのだろうか。恐らくセブンのAIに対して幻影(的なデータ)を読み込ませることで、発生したものだろうし、ある程度セブン本人の記憶と反応から再構築されているようだ。
 彼のAIがどこまで成長していて、その結果として人の心のようなモノが芽生えていると理解した方がいいのだろうか。その辺りの加減は非常に難しいところではあると思うが、少なくとも間明は「孤独感」というものをきっかけとして、セブンを新しい段階に成長させようとしているのかなあ、と思った。
 バディシステムを前提として作られたフォンブレイバーにとって、バディの喪失は自己存在の否定に等しい。それをゼロワンは「孤独」と表現し、セブンは「寂しい」という心に気付く。そして今もゼロワンは「バディを失ったことのあるセブン」に対して、大きな関心を抱いているし、セブン自身も滝本に対して、今も特別な思いを抱いている。彼等のこういう反応は、やはりバディシステムなしには考えられないんだろう。
 だから、自立して、機械同志で集まろうよ、繋がろうよ。そして並列分散リンク!ってことだろうか、あの誘導は。以前、間明は並列分散リンクの問題を散々指摘していたけれど、今回のこの誘導と彼の目的はどう関係するのか。人間に帰属する存在ではないフォンブレイバー…確かに新しい次元の存在ではある。これからの終盤の展開、この問題提起をどう決着付けるのか楽しみだ。

 ケイタの何気ない言葉に、微妙な反応をするセブン。最後にケイタの「(お前が電話なのは)知ってるよ」と言ったときの、セブン表情は何を意味しているのか気になる…
 でも人間扱いされることを願う…とは言うけど、ケイタは最初から人間扱いというか、同等の目線で仲間として扱っているよね。

 今回はゼロワンが非常にかっこよく、しかも萌えでございました。
 冷静な状況判断と対応の的確さ、その映像的な表現もよかった。そしてかわいいんだよね。「俺がいるだろ」と言われた後、うっ…となって、ちょっと笑ってた表情とか!「……余った」とか!ナニゲにウサ耳っぽいとか!「ちゃくしんかんりょー」とか(笑)全体が重苦しく、不可解な問答で構成されたエピだったので、こういう分かりやすいゼロワンのほのぼのは非常によいです。





ミニプラ ケータイ捜査官7〜ケータイメカ大集合編〜(BOX)
★2月24日予約商品★


メーカー希望小売価格 4,410円 (税込)
当店販売価格 3,528円 (税込) 送料別
(メーカーが制定した比率での封入となりますため、
 1BOXで全種揃うとは限りませんので、予めご了承ください。)

あ、なにげにロクが(笑)

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/26905859

この記事へのトラックバック

ケータイ捜査官7 第42回第41話 孤独なセブン
Excerpt: 『セブンの見る夢』内容ケイタ(窪田正孝)は、セブンと共にハッカーを捕まえた。自分の成長に感動するケイタは、セブンに滝本(津田寛治)の墓参りに行こうと言い出す。『今の俺とお前を、見て欲しい』そんななか、..
Weblog: レベル999のマニアな講義
Tracked: 2009-02-18 22:14

ケータイ捜査官7 #41.
Excerpt: 「セブンの見る夢」 ケイタは、セブンと共にハッカーを捕まえる。「俺、すげーじゃん
Weblog: 色・彩(いろ・いろ)
Tracked: 2009-02-18 23:36

ケータイ捜査官7 episode:41「セブンの見る夢」
Excerpt: 「…スゲー似合ってるよ!」 「誰にモノを言っている? …余った…」 「何で余んだよ!!ココだよ、ココとココ!!早く!」 「うるさい。 …着身…」 「あー!!ポーズ考える間に早く!!」 「..
Weblog: 超特撮艦隊3バるカんX〜GOLD LUSH〜
Tracked: 2009-02-19 03:42

ケータイ捜査官7「セブンの見る夢」プチツッコミ
Excerpt: 【ベースはケイタです。】 おりしも先日のバレンタイン企画で「擬人化ゼロワン姐さん」をやってしまったので、セブンの擬人化に想像をめぐらせてしまいました。 セブンはどんなにリアルな人間になっても顔はあ..
Weblog: 閑古鳥ぽよぽよ
Tracked: 2009-02-19 11:19