2009年02月14日

トミカヒーロー・レスキューフォース
 「総司令が着装! 新ビークルとRU」

 あのナンシー総司令が着装!劇場版に登場したアイテムとビークルも登場で、燃えとギャグのバランスのいい良エピ。

 いやー、今回も面白かったな!なんか私、ものすごくレスキューフォースが好きなんですけど。
 どのキャラも面白いし、いいところ満載だったんだけど、やはり今回は総司令でしょう。予想していたよりも遥か斜め上にかっこよかった!
 ナンシー様のR4としての過去。そして新メカはマニュアル操縦→出動を決意する→一同敬礼→着装シーンの「Change!」までの流れもいい。そしてまさかの英語ネタ!(笑)(何故あの英語がネタなのか分からないお友達は、検索してみようね!)揃っての名乗りやアクションも非常に良くて燃え。ちょっとアイドルっぽいプリプリな仕草も楽しかった。しかも、早見優様のアフレコが非常によい。声がいいから力があるね。
 爆鎮完了後、休暇を取ったナンシー司令と家族。彼女が積んできたキャリアと人生を垣間見せるのが味わい深い。録画を見ていて気付いたんだけど、中華食べて司令が引退?とか言ってるシーンで、テレビでキングエラの引退会見放送してるんだね。芸コマ。

 司令だけでなく、キャラのセリフの一つ一つが楽しく、彼等らしいやりとりが良かった。コミカル色も強いエピなのだが、燃えと笑いのバランスがいい。男共はアテにならない!とか、英語がらみのやりとりとか好きだ。
 ネオテーラの皆さんも生き生きとしていた。ナニゲに時折入るシーカーのツッコミが面白い。RU登場で、何故ケムリなんでごんす?とかさあ(笑)

 石黒隊長の「はーっはっはっはあ!」で登場の新型ビークル・ゼロファイヤー!!(大笑)映画で出てきたけど、なんかもう隊長にぴったりのメカだったんだな。ガンガン出してドカドカ撃ちまくるとかいいね。ロボも空中戦の華麗さ、攻撃受けて墜落など、迫力のCG。ファイナルレスキューで空に舞い上がり、ゼロファイヤーと中型ビークルをバックに「お待たせしましたぁ!」と加速するカットは超カッコイイ。
 細かい部分だけど、コンクリを壊した後「ありがとうみんな!」と言われて、中型ビークル達がわーいわーいしているのがかわいくて、何度も録画見返してしまった(笑)

 そんなこんなで、笑って熱くなって大満足の一話だなあと思ったら、隊長の最後の一言が本気で悲しい…EDも変わって、アップテンポでいい曲だけどお別れモードじゃね?うわあぁぁぁぁぁん!!(T ДT)やばい、マジで泣きそう。




トミカヒーロー レスキュービークルシリーズ
DXゼロファイヤー


メーカー希望価格 4,200円 (税込)
トイセル価格 3,200円 (税込 3,360 円) 送料別
ポイントアップ 10倍 320ポイント

ミニカーの格納が出来るのは嬉しい。

 
この記事へのコメント
こんにちは。

いやーホント、面白かったですね。だから川崎脚本は大好き。特撮のお約束を分かってる人が書くと一味違います。ご指摘の通り、いろんな意味でバランスがいいですよね。見せ方も上手いし、「初めに見せ場ありき」の無理矢理感が少ない。今回の総司令編はまたまた川崎さんの趣味の世界なんですけど、上手に構成してあってとても楽しかったです。

>まさかの英語ネタ
んもう、第一期レスキューフォースってこんな変な人の集まりだったなんて(笑)石黒くんは着装中毒、大淵さんは変な趣味、尚美さんは鬼のように強かったことでしょうし・・・のこる先代R2って一体どんな人なんでしょうね。

>キング江良
プロデューサー様ですか?もしかして?
今日はいつもの中華屋さんに隊長も一緒でしたね。

>何故ケムリなんでゴンス?
特撮のお約束・名乗りの色付き煙幕。26話のアレ、もう一回やってくれたらいいな。

>ノリノリファイヤー・R5
あの高笑い(爆笑)みんなの期待を裏切らないド派手な登場に「待ってました!」と拍手しちゃいました。「わがしもべたちよ〜!」って中型ビークル久々の揃い踏み。(その前にもやらかそうとして部下達にメチャメチャツッコまれてたし)
「ゼロファイヤーキャノン」映画でも思ったけど、すげー威力!ライザースプラッシュ以上のオールレンジ攻撃ですね・・・・隊長、お願いだから市街地でドンパチやらないで下さいね(心配)

>「ありがとう、みんな!」
私もあのシーン大好きです。ドーザー・ショベル・ドリルがまるでバンザイしてるみたいでホントにかっわいい〜〜!この台詞、実にヒカルらしくていいですねえ。

>最後の一言
今回が45話。残り6話になっちゃったんですね。やっぱりヒカルを残してみんな別々の道に進むのかなあ・・・本気で寂しいけど、どんな締め方をするのか楽しみでもあります。

Posted by ニャジラ at 2009年02月14日 15:56
Kさん、こんばんは。

前回も今回も、頭からしっぽの先までぎっしりとあんこの詰まったたい焼きに大満足といった思いです(笑)
この番組のKさんの感想はいつも同意率が高いのですが、今回はホントにまんまだったのでびっくりしました(笑)
隊長の「わが僕達よ〜!」の辺りで、もう楽しくて楽しくて(笑)
私ってホントこの番組が好きなんだな〜〜と思いましたよ。
番組初期は、欲求不満でグチばかりこぼしていたことを懐かしく思い出したりして(笑)
分かりやすくてスカッと楽しくて時にはグッとくる。そしてとにかく燃えること!
ヒットすると無敵の面白さですね。
特にCGが素晴らしい。
繊細で美しいのに目を見張ります。
そういえば、中型ビーグルがわーいわーいとしているところ。かわいかったですね〜。
なんか素直にR1と一緒に「ありがとう、みんな!」と思ってしまいましたよ(笑)

最後の隊長の言葉にはドキリとさせられましたねーー。
さよならなんて悲し過ぎるーー!!
隊長だけでも残ってもらえないかな〜 ← 無理
えええ〜〜ん(涙)

ついでに。
中華屋さんのTVに映ったキングを見てナンシーのダンナだな、と思ったのは私だけではないと思いますが・・・え
Posted by あんじー at 2009年02月15日 02:09
>>ニャジラさん

こんにちは!
今週もマジで面白くて、ホントいいエピだったなーと思いました。
そうですね、無理矢理感が少ないというのは非常に大切だと思います。
え、川崎氏の趣味の世界なんですか?(笑)
いや趣味の世界でも、ここまできっちり構成していれば文句なしです。
それにしても第一期レスキューフォースの人達は濃いですね〜(笑)
でもって、あのスーツを着るとその頃の自分に戻ってしまう、っていうのは
面白い設定だなあと思います。
RU、英語喋るだけでなく、なんかアイドル風のプリプリでしたからね。
先代R2、出てきて欲しいですな。
キング江良、調べてみたら映画版の監督さんらしいですね。
すごい役でスペシャル出演なさっていたワケですね。総司令の夫役ですよ?
ノリノリファイヤー(笑)は、もう出方からして大笑いですよ。
操縦者の違いで、映画版と全然見え方が違いますからね。すごいなー
ゼロファイヤーキャノン、かっちょいいです。アレホントに水なんですか?(笑)
隊長楽しそうだし。
「ありがとう、みんな!」のセリフはヒカルらしいなと私も思います。
ちょっとポケモンぽいですが、そこがいいなーって。
ああ、残りは6話なんですね。なんかもう、かなり寂しいんですけど。
でもきっちり、燃えて終わって欲しいですね。

>>あんじーさん

こんにちは!
いやマジで最高の鯛焼きです。しかもアンコも極上でした。
あ、同じように感じてらっしゃいました?嬉しいですね〜
もうさ、いきなりビークルを「我が僕達」とか、このノリたまんないですね!
実は私も、1クール目は「うーんなんだかなあ」と思うことも多かったんですよ。
なんであんな風に感じていたんでしょうね?
しかもそれがどうしてこままで面白くなってきたのか、正直不思議(笑)
今見返したら面白いのかな… それも疑問だけど…(^^;;;
いや、今は大ヒット満塁逆転って感じですよ。
CGには毎度毎度感嘆させられます。見せ場の作り方がいいんですよね。
中型ビークル、かわいかったですよね〜 ああいう描写好きだなあ。
それにしてもここまで愛着が湧いてしまったというのに、今からお別れを
感じさせる…それもみんながバラバラになってしまうとか、
なんかもう悲しくなっちゃって困っちゃいました。ヤバいよ自分!
私も隊長が一番好きです。いいよね、隊長。
あんじーさんは最初からダンナと思ってました?
私は中華屋のテレビに気付かなかった上、
引退云々はナンシー様のお兄さんの話かと思ってました。ハズしたー(笑)
Posted by K at 2009年02月15日 14:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/26722760

この記事へのトラックバック

トミカヒーローレスキューフォース 第45話「総司令が着装 新ビークルとRU」
Excerpt: 「Final Rescue approved! Stop them now!」 やはり爆裂的に鎮圧って訳は出来なかったか…w それにしても英語癖のあるR4とか突貫癖のあるR5とか第一期レ..
Weblog: 超特撮艦隊3バるカんX〜GOLD LUSH〜
Tracked: 2009-02-14 15:49

今日のレスキューフォース 第45話
Excerpt: 「総司令が着装! 新ビークルとRU」タイトルにあるとおり、ナンシー総司令が着装して出動しましたね。元R4だったんですね、総司令は。それで、現場に出ると英語でしゃべりだすというのは、さすがナンシーですね..
Weblog: 地下室で手記
Tracked: 2009-02-14 17:19

レスキューフォース第45話プチツッコミ
Excerpt: 【RUは色違いなだけなのであえて描かなくていいかと思った。】 隊長に総司令に大淵さん。 第1期レスキューフォースは濃い面々が揃ってるぜ! さすが昭和組! R2だけ出てきてないけど、きっと苦労人だ..
Weblog: 閑古鳥ぽよぽよ
Tracked: 2009-02-14 18:10

トミカヒーロー・レスキューフォース#45.
Excerpt: 「総司令が着装!新ビークルとRU」 総司令、待望の着装!。とりあえず、現役初代R
Weblog: 色・彩(いろ・いろ)
Tracked: 2009-02-14 20:59

『レスキューフォース』第45話「総司令が着装! 新ビークルとRU」の感想。
Excerpt: ♪TBさせていただきます♪『レスキューフォース』第45話「総司令が着装! 新ビークルとRU」の感想です! 石野真子さんが、デカスワンに変身した時と同じくらいの衝撃(笑)。
Weblog: まぜこぜてみよ〜う。by青いパン
Tracked: 2009-02-14 23:56