2009年02月08日

炎神戦隊ゴーオンジャー 「正義ノロード」
 そして一年を振り返って…

 最終回。大団円だぞゴーオンジャー!でも俺達の戦いはまだまだ続くぜ!
 この場を借りて、この作品に携わった全ての方々にお礼を。どうも有難う御座いました。

 最終決戦はヨゴシマクリタインとの対決。一度は圧倒されて倒れたけど、熱さで再起!この時の三人のセリフ、第一話で聞いた気がする…いや、確認できないんだけどなんとなく。いい演出だと思った。間違ってたらごめんね。
 ヘルガイユ宮殿の崩壊で勝利したと思いきや、滅んでいない!でもそこに消えた仲間達が駆けつける…というお約束は予測の範囲内。一度は倒しても産業革命で巨大戦もお約束。必殺技は科学忍法火の鳥!みたいな(笑)全体的にラスボスとの対決が、それ程苦戦していなかった印象ではあった。あっさりしてたしね。
 でもこの最終回の一番の見せ場は、全員のマスクオフと名乗りでしたね。
 戦隊は最終回にマスクオフする習わし(笑)があるけど、ゴーオンは毎回ヘルメットのようにマスクを脱いでいたので、それそのものは特に感慨はない。今回はそれに、名乗りや必殺技をさせた、というのが非常に良かった。元来はスーアクさんが演じているあれを、生身の役者で見せる。これは着脱メットスタイルのゴーオンならではだと思う。作品も全体的に「キャラ押し」の印象が強いが、そう言う意味でも素顔のままで炎神のコクピットに乗り、相棒と話をするなど最終回に相応しい。
 個人的には名乗りの時の一連のアクション、特に正義のロードを突き進む!のあとの5連キックがなかなかよくて、ちょっと感動してしまった。

 エピローグに後半丸々たっぷり時間を取って、みんなのその後を描写しつつも、声優ヲタの皆さんは喜んだのではないでしょうか。個人的にはルネッサーンスなヨゴ様にワロタよ。ケガレシア様お気の毒です。
 しかしまた「一緒に戦ってくれ!」エンドですか(笑)キバに続いてゴーオンもかい(^^;;; まあでもいいか。楽しそうだしなアイツら。
 EDも特別編だったよ!爽やかなシメで良かったね。




 一年間「炎神戦隊ゴーオンジャー」を観てきて、思ったことをいくつか。
 余り理屈っぽくなく、単純なストーリー展開で、親しみやすいキャラクターが多く出てきた戦隊だった。正義とか仲間とか、そういうストレートさはとても好ましいと思う。戦隊はあまり深いことを考えず「うおおおお」とかなんとか言いながら、正義に向かって真っ直ぐな熱い仲間との絆を楽しむのがいいと改めて感じた。

 単純明快な戦隊ものでありつつ、敵側が愛されキャラだったので困った(笑)すごくあの三大臣は可愛かった。率直に言えば、私はゴーオン側よりもガイアークの三人に感情移入してしまったよ。正義の味方が彼等を倒すところは観たくなかったのだが、いきなり明後日の方からラスボスがやってきたね(笑)そのせいで、ちょっと終盤の盛り上がりに欠けてしまったのは否めない。
 しかもそれまでは、常に数に勝るゴーオン側の圧勝。うちの息子はそれを見て「正義のフルボッコwww」と笑っていたけど、シャレにならねーなと思う(笑)その通りだからなー
 蛇足。大人向けのサービス?じゃないんだけど、どうも私の年代にドンピシャと来るようなギャグが多かった気がするのですが(笑)特にガイアーク側のキャラね。ギャグに私だけが「プ」と吹き出して、子供が置いてけぼり状態に。お笑いネタも多かったなあ。芸人さんが出てくるのではなく、流行のギャグがちょこちょこと取り入れられていたような。こういうのは基本コミカルペースのゴーオンだからでしょうね。

 キャラの話をすれば、とにかくキャラが多かった!3+2+2のゴーオンに、12体の炎神達+ボンパー。いつも誰かが喋っていて、楽しいけれど騒がしい。もう少しキャラを絞ってエピを作った方が良かったかなあと思う。しかしそれは大人の感じ方であり、子供達にとってはかわいい炎神達は大好きだったのではなかろうか。
 個人的にキャラで好きなのは青ですね。連はなかなか穏やかな知性派で良かった。オカンって属性ではないなあと思うんだけどね。オカンって、ドタバタしているイメージない?デネブみたいなさ。どちらかっていうとママン、いやむしろ素晴らしい好青年って感じなんだよね。炎神ではクジラが好きでした。我が輩全てがファーストクラス!

 ゴーオンジャーのキモは、単純な展開と愉快で明るい仲間、全体に楽しいトーンでありながら、ちゃんと最初から最後まで「みんなのために戦うぜ!」という姿勢を前面に出していたこと、かなと思う。
 そう言う意味では、安心して子供と楽しめる作品だった。一年間、肩の力を抜いて見られる楽しい戦隊だった。コイツら絶対強いんだぜ!そう信じていたから。揺るぎない正義の心があるから。信頼し合った仲間がいるから。

 正義のロードを突き進む!炎神戦隊ゴーオンジャー。
 一年間、ありがとう!





炎神戦隊ゴーオンジャー
DXハンドルブラスター


価格 7,800円 (税込 8,190 円) 送料別
残りあと1個です

寂しいけど、来週からまた気持ち切り替えないとね。

 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/26459166

この記事へのトラックバック

今日のゴーオンジャー GP-FINAL
Excerpt: 「正義ノロード」最終回でしたが、とても定番で最終回らしい最終回という感じでしたね。憎むべき敵であるヨゴ様父を3人で倒した?というところまで行って、実はまだ倒されていないとなり。そこに4人が復活して集合..
Weblog: 地下室で手記
Tracked: 2009-02-08 20:01

炎神戦隊ゴーオンジャー 〜GP-FINAL(最終話) 「正義ノロード」
Excerpt: 〜GP-FINAL 「正義ノロード」
Weblog: Happy☆Lucky
Tracked: 2009-02-08 20:41

炎神戦隊ゴーオンジャー 第50話(最終回) 仲間たち!
Excerpt: 『正義ノロード』内容無限のエネルギーを生み出す歯車デウル・ハグル・マギアの破壊に成功したゴーオンジャーしかし、破壊したヘルガイユ宮殿だけでなく街を破壊し“ゴミ”を作り出すヨゴシマクリタインそして、強化..
Weblog: レベル999のマニアな講義
Tracked: 2009-02-08 21:24

ゴーオンジャー 最終回
Excerpt: 炎神戦隊ゴーオンジャー GP-FINAL「正義ノロード」。なにこの大顔出し祭り(笑) 以下ネタバレあり。
Weblog: きゃんずぶろぐ
Tracked: 2009-02-08 21:33

炎神戦隊ゴーオンジャーDOKIDOKI-50(FINAL)ツッコミ
Excerpt: 【描くものは特になかった。(え)】 開始2分でハグルマギアが(笑)。 ゴーオンジャーの場合は敵を倒すことも然りながら、炎神との別れをどう描くかが最終回の鍵なのでテンポが速いだろうというのは予想して..
Weblog: 閑古鳥ぽよぽよ
Tracked: 2009-02-08 21:39

ゴーオンジャー最終回
Excerpt: ついにきてしまったかこの日が萌え満載だっただけに終わってしまうのは嫌よ嫌〜〜〜〜〜ラスボスだけあって最強の総理大臣復活した軍平たち。お帰り〜会いたかったよ炎神たちも戻って来たよ名乗りも気合がはいってま..
Weblog: Sweetパラダイス
Tracked: 2009-02-08 22:00

炎神戦隊ゴーオンジャー GP-FINAL(50)「正義ノロード」
Excerpt: ガイアーク総裏大臣・ヨゴシマクリタイン(声・梁田清之)が発生させた無限の蛮ドーマ軍団と、消えた仲間を取り戻す為、デウス・ハグル・マギアを破壊しようと立ち向かう。デウス・ハグル・マギアの力で3倍の強さを..
Weblog: 無限回廊幻想記譚
Tracked: 2009-02-09 00:01

炎神戦隊ゴーオンジャー GP-FINAL(50)「正義ノロード」
Excerpt: ガイアーク総裏大臣・ヨゴシマクリタイン(声・梁田清之)が発生させた無限の蛮ドーマ
Weblog: 無限回廊幻想記譚 別宅
Tracked: 2009-02-09 00:03

『炎神戦隊ゴーオンジャー』GP−FINAL、「正義ノロード」の感想。
Excerpt: ★TBさせていただきます★『炎神戦隊ゴーオンジャー』GP−FINAL(第50話)、「正義ノロード」の感想です!! 初めてエンジンオーG12が卑怯じゃないように思えました(笑)。
Weblog: まぜこぜてみよ〜う。by青いパン
Tracked: 2009-02-09 01:10

炎神戦隊ゴーオンジャー#50 .(最終回)
Excerpt: 「正義ノロード」 復活した仲間が集合。素面の名乗り。力を合わせてラスボスを倒す!
Weblog: 色・彩(いろ・いろ)
Tracked: 2009-02-09 09:26

炎神戦隊ゴーオンジャー GP-FINAL「正義ノロード」
Excerpt: デウス・ハグル・マギアを止めようとする走輔・連・早輝。総裏大臣ヨゴシマクリタインを閉じ込め、ついにデウス・ハグル・マギアを破壊!エネルギーが逆流し始め、ヘルガイユ宮殿は崩れ・・・。とうとう最終回です。..
Weblog: あくびサンの、今日も本を読もう♪
Tracked: 2009-02-09 14:34

今週のゴーオン&ディケイド(2月2週目)
Excerpt:  「ゴーオンジャー GP−FINAL 正義ノロード」  ヨゴシマクリタインとの最
Weblog: 村をんなの日常
Tracked: 2009-02-11 21:15

炎神戦隊ゴーオンジャー GP-FINAL「正義ノロード」
Excerpt: 「正義のロードを突き進む!炎神戦隊ゴーオンジャー!」 最後の最後にギンジロー号のサイドに「GUNぺいGER」って書いちゃう石原刑事、かっこよすぎるぜwww ギンジロー号を最終的に手に入れるのが..
Weblog: 超特撮艦隊3バるカんX〜GOLD LUSH〜
Tracked: 2009-02-12 01:56

『炎神戦隊ゴーオンジャー』GP-FINAL『正義ノロード』
Excerpt: ゴーオンジャーも、最終回です。
Weblog: なまけもののひとりごと
Tracked: 2009-02-12 20:11

ゴーオンジャー最終話感想
Excerpt: GP-FINAL「正義ノロード」 ・前回のおさらい スピードル、幹部二人のこと端折りすぎ・・・ デウル・ハグル・マギアは何とOPに入る前に破壊しちゃいました 大量の蛮ドーマたちは消滅 ヘルガイユ宮..
Weblog: 瑠璃色の蝶
Tracked: 2009-02-13 00:06