2009年01月18日

仮面ライダーキバ 「フィナーレ キバを継ぐ者」

 最終回。
 まずはこの作品に関わった全ての方々にお礼を。一年間有難う御座いました。

 うーん、色々と思うところあったけど、まさかここまで明るい終わり方をするとは思わなかったので、逆に非常にに気持ちよくまとまったのではないかと思う。
 兄弟の一騎打ちから増殖ファンガイアを怪物トリオも含めた共闘で倒し、イクサはビショップと決着を付け、誤解を解いた上でのラスポストの共闘。アクションも必殺技満載で魅せてくれたし、戦いのメインとして、過去キングファンガイアとの兄弟共闘を十分な尺で描いたのもよかった。

 強く成長した渡。太牙とのやりとりはよかったと思うし、絶壁から落ちかけたときのイクサの腕に捕まる描写はちょっと感動した。そのあとイクサの腕が壊れて落ちかけて…の部分は、なくても良かったけどな。逆にあのあとどうやって助かったんだ?になっちゃうし。幽霊が助けてくれたのかよ!とか(笑)イクサの腕に音也が重なって「俺達は一つだ」でも十分以上に感動だったと思うのだけど。
 渡の強さ以上に、物語としては、ほとんど太牙の救済であった気がする。渡への誤解を解き、自分が孤独ではないことを自覚し、母からは温かい許しを得る。結果的にキングである彼の救済が、新しい人とファンガイアの形になるので、その辺は新たに社長となった太牙の提言が全てなのでしょう。私としては、彼が嶋に預けられる過程とか知りたかったのだけど、描かれなかったのは残念だ。

 まーそれにしても名護さんだ。彼が全てさらっていった!(笑)

 恵とのやりとりは、なんともよかった。二人で訓練するシーンも、戦うシーンも。一瞬死んじゃうのかと思ったよー!でも目が見えなくなっていたのが、いきなり治っちゃうのも名護さんだから許す。あの恵抱きしめて「バカ」も、彼等らしくてしみじみとよい。
 でもって結婚式だもんなー 本当にもうなんちゅーかめでたしめてたしって(笑)
 目に見えない親子の絆、という始まり方をした「仮面ライダーキバ」が、結婚式で終わるのは"正しい"と思う。考えてみれば、第一話も結婚式で始まっているんだよな。美しい花嫁姿の恵と、ガチガチに緊張した名護さん、心から祝福している一同(含・怪物トリオ)など、微笑ましい。呉服屋のパパンはいなかったけど、何故だ?でもあのキスシーンは味わい深いねえ。
 そこに乱入するチャラい息子、マサオwww まさかのBuck to the Futureオチだよ!(笑)急に現れた巨大な敵に、みんな並んで変身!見えない絆は未来に繋がっていくのでしたとさ。ちゃんちゃん♪
 てか、なんかこれなんて電王?みたいなハッピーなラスト。どちらかというと内気な渡の鬱な展開が多かった「キバ」が、ここまで幸せな終わりを迎えたんだから、もう何も言うまいよと(笑)

 とまあ、まだ頭の中で整理し切れていないけど、登場人物が幸せなラストを迎えたのだから、妙に満足の「仮面ライダーキバ」の最終回でした。
 また冷静になったら総括を書きます。今週中に書いておかないと、来週からまた新しく「ディケイド」始まっちゃうしね!急がなくては。


【訂正】

 コメント欄でご指摘いただきました。上記感想の中で「考えてみれば、第一話も結婚式で始まっているんだよな。」と書いてありますが、これは間違い。一話はお葬式です。
 教えて下さった「村をんなの日常」の村をんなさん、ありがとうございました!







変身ベルト&フエッスル DXイクサベルト


メーカー希望小売価格 5,460円 (税込) のところ
価格 1,480円 (税込) 送料別

名護さんは最高でした!


 
この記事へのコメント
 いつもトラバいただきありがとうございます。

 常に深く番組を咀嚼しておられて、私のように突っ込み中心のコメントが恥ずかしくなる思いです。

 実は私は仮面ライダーの初回と最終回を並べて録画するという趣味がありまして、主人公が1年の間にどう成長したを楽しんでおります。

 それでつい最近もキバの初回を見たんですが、キバの初回は蜘蛛ファンガイアとして復活する糸矢のお葬式から始まりました。
 教会でのシーンだったので勘違いされておられると思い、書き込みさせていただきました。

 突然の指摘コメントで失礼いたしました。
 
Posted by 村をんな at 2009年01月25日 19:45
村をんなさん、こんばんは!
こちらこそ、いつも押しかけトラバさせていただきまして有難う御座います。
村をんなさんの、関西弁で語りかけるように書かれた素直な感想が
読んでいてとても楽しいので、楽しみにさせていただいています。
いやー、うちの、意外とちゃらんぽらんに書いてますよ(^^;;;

それはともあれ、ご指摘有難う御座いました!
言われてうちも1話の録画を見返してみましたが
(我が家の場合は、珍しくたまたま残っていたんです)
ほんとだ!お葬式ですね!!
花を手向けた女性が襲われたんでした。てっきり花嫁と思ってました。
ありがとうございます。このブログの文章も訂正入れておきますね。
Posted by K at 2009年01月25日 20:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/25626884

この記事へのトラックバック

今日のキバ 最終話
Excerpt: 「フィナーレ・キバを継ぐ者」最終回という事で、結局たくさんの設定や謎が放り投げられたまま終わったなぁというか。ある程度予告やら何やらで予想の範疇だったのが、渡と太牙が一緒になってビショップの蘇らせたキ..
Weblog: 地下室で手記
Tracked: 2009-01-18 14:16

仮面ライダーキバ 第48話(最終話)「フィナーレ・キバを継ぐ者」
Excerpt: 第48話(最終話)「フィナーレ・キバを継ぐ者」
Weblog: Happy☆Lucky
Tracked: 2009-01-18 14:24

仮面ライダーキバ 最終話「フィナーレ キバを継ぐ者」
Excerpt: 何というか・・・・ 笑うしかないって感じです。 最後のオチは、某児童誌の来週から始まるものの伏線・・・ってわけではなかったのが、逆に..
Weblog: nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!
Tracked: 2009-01-18 15:01

仮面ライダーキバ 第48話(最終回)フィナーレ
Excerpt: 『フィナーレ・キバを継ぐ者』内容キングになることを宣言した渡。闇のキバを手に入れた太牙。お互いに“キング”として、戦いを始めるのだった。が、そこに、ファンガイア軍団を連れたビショップが現れる。戦いを停..
Weblog: レベル999のマニアな講義
Tracked: 2009-01-18 16:04

仮面ライダーキバ 最終話
Excerpt: 仮面ライダーキバ 最終話「フィナーレ・キバを継ぐ者」。時代をまたいだ物語にふさわしいオチではありました。 以下つらつらと。 ...
Weblog: きゃんずぶろぐ
Tracked: 2009-01-18 16:25

『仮面ライダーキバ』最終話『フィナーレ・キバを継ぐ者』
Excerpt: 初めて、1年間最初から最後まで本放送を見届けた特撮。泣いても笑っても、最終回です。
Weblog: なまけもののひとりごと
Tracked: 2009-01-18 16:26

仮面ライダー キバ 第48話(最終回)「フィナーレ:キバを継ぐ者」
Excerpt:  石ノ森章太郎生誕70周年記念作品のキバもとうとう最終回ですね。残されていた様々な謎をどう解決するのかな? とず〜〜〜っと心配&期待して来ましたが、やっぱり謎のままで終わってしまいましたね!! アハハ..
Weblog: たらればブログ
Tracked: 2009-01-18 16:36

仮面ライダーキバ #48.(最終回)
Excerpt: 「フィナーレ・キバを継ぐ者」 最後のマサオが全部持って来て、もって行きましたw。
Weblog: 色・彩(いろ・いろ)
Tracked: 2009-01-18 16:50

闘う!大円団・・・
Excerpt: 仮面ライダーキバ VOL.6 [DVD]TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)このアイテムの詳細を見る  最後は明るく終わって、よかったね{/hiyo_en1/} …むむ、それでいいのだろ..
Weblog: ガヴァドンなボログ
Tracked: 2009-01-18 18:54

仮面ライダーキバ 第48話「フィナーレ・キバを継ぐ者」
Excerpt: 今回は第48話「フィナーレ・キバを継ぐ者」。 ストーリーは仮面ライダーキバ 第48話「フィナーレ・キバを継ぐ者」で! あー、とうとう終わってしまいましたねぇ、仮面ライダーキバ。 1年間、なんやかん..
Weblog: OPUS MAGNUM
Tracked: 2009-01-18 19:40

仮面ライダーキバ 最終話 フィナーレ・キバを継ぐ者
Excerpt: いやいや・・・とうとう終わっちゃいました・・・。 最終回は、ど〜んな結末になるのか淡い期待をしてましたが・・・(沈) 太牙に圧勝してキングの座を確保した渡・・・ 本当の理由は、狙われている太牙を..
Weblog: むとちゃん的BLOG 〜我思う、故に我在り〜
Tracked: 2009-01-18 21:07

仮面ライダーキバ最終話
Excerpt: キングになる発言をした渡渡の目的は名護さん、辞めちゃうの?逃げたらダメ私があなたの眼になるから渡も決着をつける時が名護さんも決着をつける時がまだ視力が・・・・・・フルボッコにされる名護さん恵が判るの?..
Weblog: Sweetパラダイス
Tracked: 2009-01-18 21:43

仮面ライダーキバ 最終話「フィナーレ・キバを継ぐもの」
Excerpt: 「そうだ!未来が大変なんだ、パパの力を貸してよぉ!」 正夫wwwww なんつーか、お前のおかげでキバがキレイに終わったよw 最後に笑いと感動をありがとうwww もう、バッシャーフィ..
Weblog: 超特撮艦隊3バるカんX〜GOLD LUSH〜
Tracked: 2009-01-18 22:05

仮面ライダーキバ 最終話
Excerpt: 「フィナーレ・キバを継ぐ者」 脚本:井上敏樹 監督:石田秀範 アクション監督:竹田道弘 「じいちゃんとは違うでしょう?」 現在。キャッスルドランの玉座に座る渡のもとに現れたビショップ。「紛い物の..
Weblog: お萌えば遠くに来たもんだ!
Tracked: 2009-01-19 01:05

『仮面ライダーキバ』、最終話(第48話)「フィナーレ・キバを継ぐ者」の感想。
Excerpt: ★TBさせていただきます★『仮面ライダーキバ』、最終話(第48話)「フィナーレ・キバを継ぐ者」の感想です! 小さく映ってても、ガルル松田さんの演技プランは常に細かいっす(笑)。
Weblog: まぜこぜてみよ〜う。by青いパン
Tracked: 2009-01-19 09:40

仮面ライダーキバ最終話 フィナーレ・キバを継ぐ者
Excerpt: ついに最終回がやってまいりました。 いやぁ、どうなることかと思ってましたけれど・・・ ドウニモナラナカッタンデスネ。 ▼ では流し見ダ...
Weblog: §相棒馬鹿
Tracked: 2009-01-19 21:15

キバ48話感想
Excerpt: 第48話(最終話)「フィナーレ・キバを継ぐ者」 ・ビショップ顔超怖い 普通にキャッスルドランに来てるのはどういう状況なんだ? 名護さん、結局イクサを返上しようとします 切れる恵 「本気でファンガ..
Weblog: 瑠璃色の蝶
Tracked: 2009-01-21 22:45

今週のゴーオン&キバ(1月3週目)
Excerpt:  「ゴーオンジャー GP−47 内閣カイゾウ」  ほほう、ヨゴシュタインの声やと
Weblog: 村をんなの日常
Tracked: 2009-01-24 16:40