2011年10月31日

仮面ライダーフォーゼ 第9話「魔・女・覚・醒」

 魔女志願・前編。かなり序盤から存在感を見せつけていたオカルト娘・野座間のメインエピ。果たして彼女は弦ちゃんの友達になれるのか?そしてまた新しい火のフォームが!

 「誰にも理解してもらえない」孤独を抱え、月に行きたいと願う野座間。そして彼女を含め、学園の中で誰かに恨みを持った女の子を「魔女」としてスカウトして、アストロスイッチの力で復讐させていたりつこさん。物語のお膳立てが出来て、さて次回は?という感じ。
 ただちょっと今回は、弦ちゃんに感情移入しにくかったなあ。なんで彼が野座間ちゃんのことを気にしているのか、今一つ伝わってこなかったんだよね。序盤の会話の中にもう少し「どうもなんか引っかかる」なにかが私にも伝わってきてくれれば、弦ちゃんのオカルト介入?も納得なんだけど。それともその辺は来週に明かされるのかな。必要以上にデフォルメされた弦ちゃんのオカルトへのおびえ方も一因か。
 月基地の中はすっかりライダー部員達の勝手なアイテムでカオスに(笑)ユウキは相変わらずかわいいなー 情けない顔した時の「むぎゅぅー」みたいなSEがよく似合う(笑)でもって美羽ってタンカ切る係なんだね。仁王立ちがものすごく似合うからびったりだ。そして先週から大文字さんすっかり爽やか青年に(笑)彼はライダー部員ではあるんだろうけど、それは影の活動で、あくまでも表向きはアメフト部の主将なんだろうな。

 プールで暴れる魔女を前に変身!魔女の攻撃に対抗して、シールドするのはともかく、ガトリングはちょっとやりすぎだ!そこでバガミールのカメラを使って撮影してみました。派手でデカイなーあのカメラ。
 そして魔女達はアメフト部で再び大暴れ。いくらなんでも火をつけるのは「いいじゃないあのくらい」で済む問題ではなかろうに。見ていて軽く引いたぞ。「アンタの彼氏も一緒に燃やしてやったわよ!」「彼氏?…ああ、隼?!」美羽ヒドスwww そして今回二度目の変身。「宇宙キター!」を、今度はユウキもJKも一緒にやっててかわいい。
 「炎には炎、ちょうどいいぜ!」で20番使うとか、一瞬「逆だろおおお」と思ったぞ。ファィヤーオン♪で赤いフォーゼに。たまたま消火器になったからよかったけどさあ。まーそれにしても一瞬で大火事が消し止められました。すげー威力だ。消防士さんだ!(笑)前の雷様が相当のインパクトだったので、ファイヤースティツは「見慣れた」というか、
 そして実は影で操っていたのは祭壇座のせいでした。じゃあ美人になるあれはなんだったんだ?それはともかく、空中から炎で攻撃するゾディアーツに対して炎で対抗。そして「魔女は、いない…」とショックを受けている野座間に蠍座がスイッチを… 衝撃の展開でつづく!

 野座間が「この力が私達の邪魔をする」と20番のスイッチを取り出したのには意味があるのだろうか?ただの霊感なのかな。果たして20番のスイッチは彼女達を救う力になるのか?
 今週の賢吾。突然降り出した大雨にわたわたしている弦ちゃんとユウキのとなりでシリアスに決める。全体に馬鹿騒ぎしているフォーゼの中で、彼の放つ違和感が最高に面白!ぶっちゃけファンです、賢吾さん。









土屋アンナ CD+DVD【Switch On!】11/11/23発売


価格 1,800円 (税込 1,890 円) 送料別
送料 140円

えーと、土屋アンナだよね?アンクじゃないよね?