2011年09月14日

海賊戦隊ゴーカイジャー 第29話「アバレ七変化で新合体」

 アバレアバレアバレ〜まくーれー♪アバレンジャーの大いなる力にはまだ奥の手があった!オリジナルからは幸人さんとえみぽんが登場。何故か物語は姫さまの七変化を楽しむ萌えエピ(笑)

 アバレンジャーの大いなる力そのものは、前に仲代先生からもらっていたわけですが、実はその全てを使いこなしてはいなかった…ということで、改めて幸人さんが顔見せ。しかし、何故えみぽん?と思ったら、大いなる力を使うのに幻のアバレピンクが必要だったのね(笑)しかも二人が結婚していたとはびっくりだ。
 でもって本編はひたすらアイムがかわいいという(^^;;; しかしマーベラス曰く「まだアイムの事を分かってない」の言葉の本質の部分は、ちょっと分からなかったなー やっぱり純白ドレス姿が一番可愛かったと私は思いますが、皆さんはいかがでしたか?(笑)
 なにはともあれ、見事にアバレた(のかちょっと判断に苦しむけど)アイムを認めて、アバレンジャー後からの秘密を伝える幸人さん。えみぽんの渡した手作り感溢れるあのアバレピンクのキーって、使える所が摩訶不思議なんですが…まあ細かい所はいいか。それにしてもゴーカイチェンジでアバレンジャーになった時、その珍妙なかっこうに「これでは派手にいけません…」とマーベラスに泣きつくシーンが、今回では一番の萌えどころかなー
 今回、アイム以外はほとんどサブに廻った海賊達。その中でも、結婚式シーンでガイが「どーすりゃいいんでしょう?」みたいな電話した時、「抱っこしてキスしてやんな!」と挑発するルカの言い方が、なんともヤンキーでよかったですわ。

 大きくも小さくもなれる行動隊長のダイヤール。ふざけたキャラで楽しい。ゴーカイオーの操縦席に忍び込んだ時に、遠慮なくばんばん撃ちまくるマーベラス達が「らしいなー」と思った(笑)トリもなかなか頑張ったじゃないか。
 そしてダイヤールから幸せのエネルギーを取り戻す為に、コスプレしまくりで混乱に乗じて杖を奪おうとするアイム。うーん、全然必然性が分からないけど、なんかこういうノリ楽しいよな!(笑)お尻に思いっきり注射打った時は「その場所は良いのか?」と思ったけど… あれはあれか。真横だから見えにくいけど、一応お尻のほっぺの部分、だよね?決して真ん中ではないよね?
 そしてゴーカイチェンジからアバレンジャーに。さすがに戦えないアバレピンクはさておき、主題歌メロディと共にアバレアクション。ああ、そういえばイエローは空飛んでたな。レッドの使う長モノの先っちょのティラのの顔の部分、ガウガウしててかわいかった。
 そして巨大戦。アバレンジャーのキーをゴーカイオーに使う事で、豪獣神と合体して豪獣ゴーカイオーに!うーん、今回等身戦も巨大戦も、どうもゴーカイジャー側が圧倒的過ぎて、行動隊長さんがかわいそうになっちゃった。こんだけデカい変形合体なんだから、もうちょっと強い敵で良かったんじゃないの?と思うなり。

 ところで、くしゃみでアレだけの破壊力があるんだから、案外殿下って強いんじゃないの?アホだからちょっと馬鹿にされているけど、実は戦闘力はめちゃくちゃ高いとかだったら面白いなあ。
 オリジナル見てないと、CM前のあれとか「なんだ急にこれは?」って思うだろうな(笑)関係ないけど「アバレンジャー」やってた頃、ウチの息子は保育園に通ってたよ。アバレジャケット、うちにあったなあ。それもブルーが!なんて、ちょっと思い出しちゃった。戦隊にしろライダーにしろ、こういう長く続くシリーズって、見ている自分の歴史とも重なるから面白いね。








【全部揃ってます!!】
海賊戦隊ゴーカイジャー ミニプラ海賊合体ゴーカイオー -必殺ゴーカイホーVer.-
【全5種セット】


価格 2,299円 (税込) 送料別

お、大砲まで。