2011年03月20日

仮面ライダーオーズ 第26話「アンクとリングと全部のせ」

 アンクの左手・後編。元来は封印するものとされるもの。アンクと映司の微妙な関係は、いつか戦わなくてはならない予感を孕みつつ、まだその時ではない。そしてバースは豪華なてんこ盛り!

 もしかしたら私だけかもしれないけど、映司とアンクの関係は、どこか「仮面ライダー龍騎」の真司と連を思い出させる。いずれは戦わなくてはならない相手と組むバートナーシップ。しかし真司と連はあくまでも「人としてモンスターと戦う」わけで、立ち位置は隣り合わせという印象だった。今回の映司とアンクは、全く逆の目的と立場でありながら、結果的な利害は一致すると言う不思議な関係だ。
 その辺のややこしさを伊達と後藤さんが突っ込んで、映司がさらりと言い返す事で、より明確にした今回。物語が進むに連れ、段々と出てきてしまうアンクの「可愛げ」を、少々否定するかのような展開だが、これは重要なポイントだと思う。映司とアンクは、相手の考えている事が、理解出来てしまう程に共に行動している。しかし、そこには互いを労り合う温かさはないのだ。
 こういう関係性が成り立つという意味でも、映司と言う男のキャラ造形は良く出来ているなあと思う。ただのお人よしではなく、意外としたたかな彼。しかし自分の事にどこか無頓着。また彼と対照的なアンクのギラギラした目もいいね。「セイザーX」のケインと真逆なんだよなー!すげーなあー
 今回も良い漢レースのトップを突っ走る(笑)伊達。かっこいいところとオモシロなところの緩急が非常に良い。「ブロイラーか?」「…どう見てもオウムでした」二人の真顔がいい(笑)今回の彼の台詞「人間には自分の命より欲しいものがあるから始末に悪い」。うーん、これってなんなんだろうね… 結局今回のボクサーも、戦えば再起不能になりかねないといわれつつ、ボクサー復帰を決意して終わった。【欲望】というものの、得体のしれない奥深さを、かなり真面目に描いているな。
 今回、バースの折角の最強フォームが出てきたのに、何故かドラマは映司とアンク。前のシャウタコンボ初登場と真逆のパターンなんだけど、やっぱりドラマとパワーアップはリンクしてくれるのが理想です。それともわざと逆やってるのかな?

 オウムヤミーの行動を先読みして、対戦相手のボクサーの元に行く伊達と後藤さん。変身してボクシングのリングの上でプロレスみたいな動きしていたの面白い。殴りあいも飛び道具もオウム優勢。キャタピラとドリルで向かっていったら、ボクサーが立ちはだかって止められてしまう。
 鳥のヤミーは、セルメダルためて親グリードの元に持ち帰る習性があるらしい。鳥っぽくて面白いね。映司が「本気に俺に邪魔されたくなかったらコアメダルを残さない」「保険としてメダルを守り且つアンクを助ける」と、アンクの思惑をきっちり汲み取っている辺りは、二人の関係の微妙さを逆に浮き彫りにしているたな。
 オウムに応戦しながらメダルを受け取っての変身!しかしぼろぼろにやられるオーズ。そこに助けに入るバースは、クレーンアームで空中戦に対応。「一瞬で決めたいんで隙作って」というオーズの要求に、とっておき登場ですよ。戦いながらメダル入れまくってのてんこもり!あれだな。玩具「装着変身・仮面ライダーゾルダ」で、装備を全部くっつけて遊んだような(笑)こういうのメカライダーなら一度は試したいね!胸からキャノン出して、キャタピラドリルで突進。そこでオーズが、火に強いシャウタコンボで一気にトドメと。短かったけど、CGの合成をがしがし使って楽しいアクションだった。

 「俺の目的は一つだ。必ず完全に復活、いや、それ以上の身体を手に入れる」それまでオーズは必要と言うけど、グリードの復活は人類にとっては大問題… そしてボクサーのパンチドランカーに例えられた、映司の不調。コンボの危険性は前からいわれていた事だけど、彼の身体が本気で心配になってくる… いやあ、どうなるのかなあ。先の見えなさ加減がたまらんね。
 あと真木の死に別れたお姉様に、ちよこさんがそっくりらしい。今後展開あるのか?でもってあの人形とは長い付き合いなんだな〜







仮面ライダーOOO オーズコンボチェンジシリーズ 06
仮面ライダーバース


定価 3,675円 (税込)
特価 3,300円 (税込) 送料別
全ての強化パーツを合体させると、サソリ型サポートメカ完成!!

サソリ型サポートメカ?聞いてないよー


 

心にヒーローを

大災害が起こりました。

私自身は家も家族も無事ですが

避難所で大変な思いをしていらっしゃる方も多く

原発はまだ楽観出来ない状況です。

辛い時こそ心にヒーローを。

彼等が示してくれた思いを。



仲間を信じよう!

絶対に勝つ!




ヒーロー達からのTwitter
http://twitter.com/tokusatsuhero






 
posted by K at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | その他特撮関連