2011年01月10日

仮面ライダーオーズ 第17話「剣道少女とおでんと分離ヤミー」

 新キャラ紹介エピ。なかなか面白い男だなという印象。キャラへの興味が物語への期待になる。仮面ライダーバースも活躍。

 よく分からない熱さと爽やかさの伊達さん。どこか割り切った感じが面白い。セルメダル集めが仕事で、一億ためるのが目標らしいですよ。いい人なのか悪い人なのか、まだ分からない感じなのもいいね。でも性根の腐ってる悪いヤツって雰囲気はないよな。
 で、逆に純粋の塊のような後藤さんは、真木に媚を売ってまでバースになる必要はない!と決意はしたものの、後悔と言うか葛藤もある様子。特に目の前で「一億ためる為にメダル集めます」なんて言ってるヤツがバースになってる訳で、そりゃー複雑でしょうな。
 比奈が映司とアンクに助けてもらったお礼のプレゼント。映画にも出てきたメダルホルダー、彼女があげたのだね。それにしても今回のを見て「やっぱ映画はパラレルか?」という印象が強くなったな。

 剣道少女からヤミー誕生!白状態でも超固くて苦戦。進化したらカブトでした。変身しようとする映司に、アンクがバイクで近づき、走り去り際にメダルを投げるのが超かっこよかった。タカゴリラバッタで、固い装甲をゴリラでパンチパンチ!かなり有利に戦いを進めていたと思ったら、何故かクワガタが分離して二体に。
 分離するだけでなく、それぞれのヤミーの呟きが違うのが面白いよね。カブトは「強くなる」と言い、あとから出てきたクワガタが「めちゃくちゃに壊す」。剣道少女が彼女が本当に心の奥で願った事とはなんだったのか。その辺が後半の鍵になるのかな。
 カブトとクワガタの二人で攻撃してくるので苦戦のオーズ。アンクも巻き込んで重い殴り合いの打撃戦でボコボコにされているところに、伊達登場!まーおぜん立てが出来てますね。
 バースの変身は、セルメダルを指で飛ばして静かに「変身」なんだね。メダルを入れて、ガリッガリッぽんっのSE楽しい。丸い光が包み込むエフェクトもかっこいいし面白いね。「さ、お仕事開始だ」ってのも、今後どういうしチュでこのキメが言われるのかが楽しみだ。
 戦っている最中もいいねー たまに映る素面のメカメカしい演出。そしてドリルパンチですよ!そしてセルメダルがしがし使った連射マシンガン。いちいち武器が面白くてそそるよなー そしてオーズとタトバキック&セルバーストでカブト撃破。あいつの武器はセルメダルを磁石みたいに引き寄せるのね。でもあんなに根こそぎ持っていかれたら、アンク困っちゃうよな(笑)

 ミステリー雑誌の特集されてるグリードw あの本、「ムー」みたいな怪しい系なんだろうねえ。あと、それまで必ずあった「グリードさん達の会話」がなくなっている。やはりあれから全員バラバラになっているんだろうか。メズールとガメルどうなっちゃったのかな。








【全部揃ってます!!】仮面ライダーオーズ 仮面ライダーバースベンダーアームズ 【全3種セット】


価格 1,470円 (税込) 送料別
14時までの注文で当日出荷(日祝除く)
残りあと3個です

宇宙刑事っぽいねー